にゃんとか生きる

健康で超絶楽しい人生を送るためにいろいろ挑戦するブログです

にゃんとか生きる

青春18切符の旅2017夏 前日

どうも、にっしーです。こんにちは。

 

土日含めて6日間の夏休みがとれたので、明日から青春18切符で旅をします。18切符を使うのは超久しぶりで、今から凄くワクワクしてます!

f:id:nishi0001:20170728120726j:plain

前回使ったのは確か東北周遊の時でした。震災前だったから、もう10年近く前になるかな。時間が過ぎるのは早い・・・

 

時間といえば、昔の人は移動にかなり時間をかけていました。新幹線などの高速移動手段が無かった時代は、各駅停車や夜行列車で1日かけて目的地まで移動するのが当たり前だったみたいです。

 

江戸時代までは、東京から京都まで2週間かけて歩いてましたからね(笑) 僕も歩いたのであの大変さは身に染みてわかったつもりです。

 

今回も昔を想像しながら旅をしてみようかなーと思ってます。各駅停車しかなかった時代を。お尻痛くなりそうだけどね(笑)

 

あと、気が向いたら途中下車して観光します。これは18切符の最大の魅力ですね。

 

旅程(予定)

今回の旅程をざっくりと書きます。

 

千葉→(東海道本線)→京都→(京街道歩き旅)→大阪→広島→大阪→名古屋→(中央本線)→諏訪→千葉

 

初日は千葉から京都まで一気に移動します。4月に東海道を歩いているので、東海道本線沿いは殆ど観光しないと思います。移動だけで1日終わるかも。

 

2日目は京街道を歩いて京都から大阪まで行きます。これは今回の旅のメインイベント。日中は暑くなる事が予想されるので、早朝出発して早めにケリをつけます。たぶん、朝の4時前に出発するので前日はネットカフェ泊になるでしょうね。

 

3~4日目は山陽本線沿いを観光します。メインは広島。実は僕、宮島には行ったことが無いので絶対に行きたいです。御朱印も貰いたいし(笑) あと、尾道は絶対に外せない。猫いっぱいいるし。

 

5~6日目は中央本線に乗って帰ります。諏訪、甲府、山梨あたりを観光する予定です。

 

 

懸念していた台風5号もどうやら日本には来ないみたいだし、トラブルが無ければ楽しい旅になりそうです。今夜はしっかり準備して、明日に備えて早めに寝る事にします。

 

夜中にナイスなカップヌードル食べたら体がむくんだ

にっしーです。こんにちは。

  

昨日は仕事が忙しくて帰るのが夜中になってしまいました。夕飯を食べてなかったので、帰り道にある24時間営業のドラッグストアで何か食べ物を買っていこうと思って食品コーナーを見ていたら、目に入って来たのがこちら。

 
f:id:nishi0001:20170727101418j:image

カップヌードルナイス!!!

 

どのへんがナイスかっていうと、普通のカップヌードルと比べて脂質50%オフ、糖質40%オフ、カロリー178Kcalなんですね。これならダイエット中でもギリギリ食えるかなと思って即買いました。しかも安売りで1個118円だった(笑)

 

午前0時を過ぎていたので、帰って料理するとかクソめんどくさい。お湯を入れて3分で食べられる上にダイエット中でもオッケーなカップヌードルナイスは神様的存在に見えてしまったのです。

 

実際に食べてみると、多少ケミカルな味が気になったが、こってりしてて普通のカップヌードルより美味しかった。麺はなんかツルツルした感じ。腹減ってたのでスープまで飲んでしまいました。

 

で、その後歯磨きと入浴を済ませて寝たのでした。食べ終わってから寝るまでおよそ45分くらい。「食後3時間は寝てはいけない」ってマイルールがあったんだけど、あまりの眠さに守れませんでした。そしたら・・・

 

翌朝、塩分の摂り過ぎで体がむくんでたorz


f:id:nishi0001:20170727101426j:image

栄養成分表示を見たら、確かに脂質と糖質は低い。でも、下の方に書いてある食塩相当量がなんと5.6g(スープまで飲んだ場合)!!塩分めっちゃ多いじゃないか!!

 

そりゃ、寝る前にこんなもん食ったら体むくむよね。スープ飲んだのがヤバかったwww

 

確か厚労省が定める1日の塩分摂取量の目安は成人男性で8g、成人女性で7gだったので、これ1個で1日分の殆どを摂れてしまいます。

 

昨日の昼は取引先の人と外食したので、1日の塩分摂取量は軽く15gはいっていたと思います(下手したら20gくらいいってたかもw)。明らかに摂り過ぎだったので、今日は塩分控えめにします。

 

塩分の排出を助けてくれるカリウムも意識して摂ろうかな。バナナやほうれん草、トマトにはカリウムがたっぷり含まれているので、今夜はこれらの食材を使った料理を作ろう。

 

 

あと、カップラーメンのスープは飲まない方がいいですね。今度食べる時に気をつけます。

 

お金はなるべく投資にまわすのが人生を楽しむ秘訣だと思う

f:id:nishi0001:20170726140915j:plain

どうも、にっし~です。こんにちは。

昨日は趣味にかけているお金について書きました。

 

nishi0001.hatenablog.com

 

改めて自分の好きな事を存分にやるにはお金が必要なんだなーと思いましたよ。

そして、そこにお金をつぎ込むにはしっかりしたお金の使い方を考える必要があります。

 

今日は僕がお金を使う時に意識している事を書こうと思います。

 

 

消費・浪費・投資で考える

お金の本にもよく書かれている支出の分類(消費・浪費・投資)において、自分が使っているお金がどれにあたるのかを考えます。

 

消費

家賃や光熱費、水道代、通信費など生活に欠かせない支出は消費ですね。これは0にはできないし、頑張ってもそんなに節約できる部分じゃないです。節約しすぎると生活の質が落ちてしまいますからね。「3ヶ月~半年に1回くらい見直せば十分かな~」と思います。

 

浪費

必要以上の贅沢品を買ったり、賭け事をしたり、飲み会に行きすぎたりなど、まあ簡単に言うと無駄遣いが浪費です。これは将来的にほとんど価値を生み出しません。使ったお金も回収できないので、浪費は収入の5%以下になるよう注意してます。

 

投資

浪費とは反対に将来的に大きな価値を生み出すお金の使い方が投資です。例えば知識を増やすために本を読んだり、効率化を図るための道具を買ったりなどが投資ですね。自分の成長や資産の形成に繋がるので、ここにどんどんお金をぶっこんでいきたいと僕は考えてます。

 

趣味に使うお金は投資なのか?浪費なのか?

 「そんなにお金を使ってもったいない」と言われることがたまにあります。趣味って個人差が大きいので、他人から見たら浪費しているように見えたりするんですよね。だから敢えて反発はしないんですが、もしも本当に浪費しているんだったら要注意です。

 

僕の趣味は前回の記事で書いた通り、旅・トレーニング・ピアノ・読書・アニメ・ゲームです。それぞれいろいろな目的があって楽しんでいるので、これらに使うお金は投資だと思っています。

 

特に旅は投資効果がめちゃくちゃ高い。自分の知らない世界を経験できるし、話のネタにもなるし、生きるためのモチベーションもアップする。全てが自分の成長に繋がり、そして、簡単には書けない様々な感動があったりするんですよ。だから旅はやめられない(笑)

 

アニメやゲームだって適度であれば仕事で疲れた心を癒せるので、次の仕事へのモチベーションアップに使える。浪費だと思われやすい部分だけど、投資です(笑)

 

というか、使っているお金が投資になるか浪費になるかはその人次第な気がしますね。

 

例えば、知識を深めるために買った本でも途中で読まなくなってしまったら、それは浪費でしょう。何も得られませんからね。体を鍛えるためにジムに入会しても途中でやめてしまったら、これも浪費。このように、その人の行動次第で投資のつもりで使ったお金が浪費になる事があるんです。

 

スマホゲームの課金も殆どの人は浪費になっちゃってると思うけど、投資にできてる人はいますよね。例えば、ガチャ弾いてるところを動画にしてYouTubeで再生数を稼ぎ、課金額以上の収入を得てる人もいます。

 

だから、ホントに投資になるか浪費になるかはその人次第だと思う。僕は趣味と言えど、できるだけ投資になるようなお金の使い方をしていきたいです。

 

まとめ

最後にまとめると

 

・支出を消費、浪費、投資で考える

・浪費を抑えて投資にガンガンまわす

・趣味でもできるだけ投資になるようなお金の使い方をする

 

生きたお金の使い方をしていれば、人生を楽しむための資金が尽きることは無いでしょう。なぜなら、投資したお金は将来的に増えて戻ってくる可能性が高いからです。投資することによって、どんどん楽しい人生になっていくと思います。

趣味にかけてるお金、どれくらいなの?

 どうも、にっしーです。こんにちは。

今日は僕が趣味にかけてるお金を計算してみました。

 

 

 年に数回旅をしています。旅は最高ですね。

 

f:id:nishi0001:20170725124052j:plain

自分が知らない土地を訪れて空気を感じ、文化に触れ、雄大な自然を目の当たりにする。時には人の優しさに救われることもある。それらの経験が全て自分の成長に繋がるので旅はやめられないです。

 

かの偉大な作曲家モーツアルトは人生の3分の1を旅に費やしたと言われています。彼は35歳で亡くなっているから、10年2か月を旅してたことになりますね。それだけの価値が旅にはあるのでしょう。

 

昔は海外に興味をもっていたけど、最近は国内メインで旅をしていこうと思っています。特に街道歩きのようなゆっくり歩いて各地を見て回る旅に魅力を感じてます。

 

で、気になるお金の話。実際に旅にかけてるお金は、趣味の中ではダントツです。ざっくりと計算した結果、年間で30万円以上は使ってました。

 

トレーニング

f:id:nishi0001:20170725124744j:plain

 

理想の体になるために筋トレと有酸素運動を行っています。トレーニングに費やす時間は1日30~60分くらい。自宅での自重トレとランニングがメインなので、お金は殆どかからないように思えますが、トレーニング後のアミノ酸補給やランニングシューズなどにお金がかかります。

 

アミノ酸(BCAA)は月5000円くらい、ランニングシューズは半年に1回(1万円くらい)買い替えています。あと、その他諸々あるので、トレーニングにかけているお金は年間で10万円くらいですかね。

 

なるべくお金を使わないトレーニングをしているんですが、どうしてもこれくらいは出て行ってしまいますね。

 

トレーニングすれば健康になって病気になるリスクが下がります。将来医療費がかからないよう、今のうちに体に投資して健康状態を保てるようにしたいです。

 

ピアノ

f:id:nishi0001:20170725124857j:plain

大人になってから再開したピアノ。最近は1日15分くらいしか練習できてないけど、1つの曲が弾けるようになった時の快感はたまらんです。

 

ピアノにかけてるお金は年1~2回の調律費と楽譜代だけで、年間で4万円くらいだと思います。今はレッスンに行ってないのでレッスン代はかかてません。

 

 あと、年に何回か趣味のピアノ仲間で集まって弾き合い会(と飲み会)をやっているんですが、それを含めても10万円はかかってないでしょう。

 

因みに、初期投資(ピアノ購入費)には100万円くらいかけてます。

 

読書

f:id:nishi0001:20170725125047j:plain

 

昔は2日に1冊を目標に読んでたんだけど、最近は5日に1冊くらいになってます。それでも月に6冊は読んでるので、年間だと12万円くらいつぎ込んでます。本の種類によって読むペースや値段は違うんですけどね。

 

読書の素晴らしいところは、誰でも先人の教えや知識人の見解に触れられる事です。自分の置かれている場所だけで何かを学ぼうとしても、どうしても視野が狭くなってしまう。そこで読書することによって、著者の新たな世界を自分の中に落とし込んで視野を広くすることができます。

 

たった1000円程度の本でこれができるのだから本当にありがたいです。これからも本にはどんどん投資していきたい。

 

アニメ・ゲーム

これは僕の癒しです。僕のテレビ画面にはアニメとゲームしか映りませんw

 

アニメはdアニメを契約しているので、見たいものは殆ど見れますね。dアニメは高画質でラインナップがかなり充実しているので、アニメ好きにかなりオススメです。最近は「るろうに剣心」が配信されたので久しぶりに見ています。

 

ゲームはPS4勢です。1年で5本くらいソフトを買ってゆるーく楽しんでいます。最近やったのはニーアオートマタとダークソウル3のDLCですね。次は数日後に発売されるドラクエ11に嵌る予定。

 

実際にかけているお金ですが、dアニメが月400円でゲームは1本7000円くらいだから、年間だと合わせて4万円くらいです。

 

まとめ

最後にまとめると年間で

 

・旅に30万円以上

・トレーニングに10万円くらい

・ピアノに4万円くらい

・読書に12万円くらい

・アニメ・ゲームに4万円くらい

 

 

1年で趣味に60万円くらいつぎ込んでいることになります。

 

「趣味にどれだけお金をかけてどれだけ楽しめているのか」というのは人それぞれなので、どれくらいの金額が適正なのかという議論は正直言って難しい。

 

時々「ちょっとお金使いすぎかなー」って思う事もあるんだけど、まあ、生活を圧迫しない程度に楽しめればいいかなー。やっぱり楽しいこといっぱいして人生を充実させたいですからね。

グローバルメニューとヘッダー画像をカスタマイズした

この土日でブログのヘッダー周りをいろいろ弄ってました。そしたらこんな感じになりました。

f:id:nishi0001:20170724094449p:plain

今回はグローバルメニューとヘッダー画像をカスタマイズ。元々設置していたものを調整してみました。ヘッダー周りはブログを開いた時に一番最初に目がいくところなので、ここにオリジナル要素を出したいです。 

 

グローバルメニューの設定

ブログカスタマイズでいつもお世話になっているこちらのサイトさん。今回もお世話になりました。

www.ituore.com

このブログも「Spirea」を使わせて頂いてます。非常に洗練された素晴らしいテーマです。この記事を参考にしてグローバルメニューの設定を行いました(カーソルをあてた時の色の設定とかいろいろ)。

 

今設定している項目は旅、健康・ダイエット、おでかけだけですが、これから記事数が増えていくので項目の設定は随時行います。

 

ヘッダー画像

はてなブログではヘッダー画像の大きさは1000×200pixelを推奨しているので、このサイズで画像を作ってアップロードしました。

 

しかし、ここで問題が発生。

なんかグローバルメニュとヘッダー画像の間に余計な余白がある!!

 

背景が白だからそれほど問題はないんだけど、でもやっぱり気になる。。。

 

ヘッダー画像周りの余白に悩んでいる人は結構いるみたいですね。でも、調べてみたら解決方法がわかりました。

 

www.tukinasikotonoha.com

月無ことのはさんありがとうございます。勝手に参考にさせて頂きました。

画像の横幅が1000pixelなので max-width:1000px; とすることで解決できました。

 

 

今回やってみてわかったのですが、ブログのカスタマイズって意外と楽しい!なんか自分で1つの作品を作っていくような、そんな楽しさがあります。これからも気が向いたら少しずつカスタマイズしていこうと思います。