どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

弾き合いが近い・・・

どうも、僕です。お久しぶりです。こちらのブログ投稿は実に2か月ぶりくらいでしょうか。

 

みなさん、元気してましたか?

 

僕は元気です。

 

近々、ピアノの弾き合いに参加します。

 

今回弾くのはラフマニノフのヴォカリーズ。ゾルターン・コチシュがピアノ用に編曲した楽譜があるので、そちらを使用します。

 

ここ数ヶ月、結構練習してきたんですけど、まだ1回も通し練習してない状態(笑)

 

僕、基本的に通し練習は本番1週間前まで封印してます。理由は、効率が悪いから。できるようになったとこ練習してもあんまり意味ないですからね。

 

テンポもできる限り抑えて、できないとこを丁寧に部分練習することにエネルギーを集中しています。その方が自分には合ってる。

 

しかし、今回は弾き合いまであと4日という状態。通し練習はいわば、パズルのピースを組み合わせていく作業だから時間はかからないんですけど、やっぱり少し不安が残りますね。

 

果てさて、どうなることやら。

 

あと、時間があったら英雄ポロネーズも弾こうと思ってます。

こちらは何回か本番で弾いたことあるので、弾きながら思い出していきます。

 

↓思い出し中の動画撮ってみたw 2分くらい

 

レッスン行ってないので自己流です。