どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

【東海道歩き旅 4日目】頭を雲の上に出した富士山

4月15日 晴れ(東海道歩き旅4日目) 三島~富士市

 

どうも、平熱系男子のにしです。

昨日出会ったおじいちゃんトウカイダーと三島大社に参拝して御朱印を頂きました。

f:id:nishi0001:20170415214500j:image


f:id:nishi0001:20170415214517j:image


f:id:nishi0001:20170415214531j:image

桜が凄く綺麗でした。

 

そして、おじいちゃんトウカイダーとはその後別れの握手をしました。たぶん、もう二度と会うことはないでしょう。いや、もしかしたら街道歩きをしてれば再び会えるかな?

 

たった半日の付き合いだったけど、親と子くらいの年の差だったけど、僕たちは間違いなく友と呼べる関係でした。

 

同じ地を目指す友。

 

人との出会いはかけがえのないものだとこれほど痛感したのは久しぶりでした。まさに一期一会。

 

 

さて、東海道歩き旅4日目を記録していきましょう。

 

 

三島~沼津

8時半に三島大社をスタートし、沼津へ向かう。今日の目標は富士市までかな。ちょっと短いけど、夜に電車で富士宮焼きそば食べにいくのでね。

f:id:nishi0001:20170415215758j:image

 

五井寺一里塚

f:id:nishi0001:20170415215903j:image


f:id:nishi0001:20170415215926j:image
29番目の一里塚。道の両端に設置されていて、今まで見た中でもかなり立派な一里塚だ。

 

 

犬の糞は取って行け

f:id:nishi0001:20170415220215j:image

犬がうんちしそうな場所に置いてあった。飼い主ならちゃんと持ち帰りましょうね!

設置した人激おこ。

 

沼津 

9時40分頃、沼津に到着。朝市をちょっと覗いていく。

f:id:nishi0001:20170415220616j:image

干物が売っていた。沼津のアジの開き、美味しいんだよね~。

 

そうだ、お昼はアジの開き定食にしよう!そう決めて再び歩き出す。

f:id:nishi0001:20170415221053j:image


f:id:nishi0001:20170415221116j:image

シイラって日本語なのか!ずっと英語だと思ってた(゚Д゚)

 

沼津~吉原

f:id:nishi0001:20170415221400j:image

沼津市街を抜けて旧街道を歩く。ここから15kmくらい1本道で、特に何もない退屈なウォーキングとなる。

 

アジの開きはどこで食べれるん??お腹すいた(x_x)

 

住宅しかなくて段々とメンタルがやられてくる。定食屋の数が圧倒的に少ない。

沼津で早めにご飯食べておくべきだった。

 


f:id:nishi0001:20170415223534j:image

あーたまーをくーもーのー うーえにーだ~し~

 

ご尊顔が拝見できない。富士山ってもしかしてシャイなのかな?( ´∀` )

 

 

なんかメンタルがやられると足が痛くなってくる。

 

頑張れ僕!

 
f:id:nishi0001:20170415223831j:image

桜ぼく!

 

食事処が近くに無いから静岡でしか売ってないというピンクのふ菓子を食べて空腹を満たす。甘い。。。

 

ふ菓子で不餓死・・・なんちゃって

 

はぁ。。黙って歩くか。

 

 

 お、マンホールがかぐや姫だ。

f:id:nishi0001:20170415224821j:image

いいねー!絶対に踏めません!!

 

左富士の松

f:id:nishi0001:20170415225201j:image

雲で見えないが、さっきより晴れてきた。まだ富士山は見えないけど、名勝と呼ばれてる「左富士の松」で休憩してたらメンタル回復してきた。

 

 吉原

吉原商店街の手前の絶景ポイント

f:id:nishi0001:20170415225400j:image

富士山がよく見えるポイントがあった。もう少しで雲が晴れそうなのに惜しいなぁ。

 

f:id:nishi0001:20170415225630j:image

吉原の商店街をてくてく歩く。ここを抜けて暫く歩き、富士駅まで行ったところで今日は終了とした。


f:id:nishi0001:20170415225941j:image

 

今日の歩行ルート

f:id:nishi0001:20170415225959j:image

31km歩いた。距離的にはちょっと短いけど、沼津から吉原までが凄く長く感じた。まあ、昨日の箱根越えの疲労がまだ抜けてないのでちょうどいい距離だったかな。

 

おまけ:富士宮焼きそばを食べに行く

この後、宿に荷物を置いて富士駅から身延線富士宮駅へ。目的はもちろんB級グルメ富士宮焼きそば

 

富士宮に着いたら運良く富士山にかかってた雲が晴れていた。しかも日没直後で赤富士の写真を撮るチャンス!


f:id:nishi0001:20170415231035j:image

すっごく綺麗だわ~。

 

f:id:nishi0001:20170415231359j:image

因みに、完全に日が暮れてから撮った富士山はこちら。こういう富士も好きだな。

 

富士宮焼きそばはこちらのお店で食べた。

f:id:nishi0001:20170415231617j:image


f:id:nishi0001:20170415231634j:image

浅間大社のすぐそばのお店です。美味しいし店長はめちゃくちゃ面白い人。

富士宮に行ったらこのお店がいいですよー♪