どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

半夏生に健康的で美味しいタコサラダを作ってみた

本日7月2日は半夏生なのでタコを買ってきました!!

欧州の一部の地域ではデビルフィッシュなんて呼ばれたりするタコですが、タンパク質やミネラル、タウリンなどが多く含まれていて疲労回復にはもってこいの食材です。

www.dokoaru.com

この前はタコ飯を作りましたが、今回は誰でも簡単に作れる健康的で美味しいタコサラダ(+ホタテのバター醤油焼き)をつくっていこうと思います。ホタテのバター醤油は僕が食べたいのでついでに作ります。

タコサラダとホタテのバター醤油焼きを作ろう!

タコサラダは栄養バランスがめちゃくちゃ良いのでダイエット中の人にオススメしたい

材料

IMG_4727-2

・ミックスサラダ(1袋)

・タコの刺身(1パック)

・ホタテ(好きなだけ)

・バター(5g×ホタテの数)

・オリーブオイル(大さじ3)

・塩(少々)

・コショウ(少々)

・醤油(お好みで)

・酢(お好みで)

野菜はカットするのがめんどくさいからミックスサラダを買ってきました。本当は有機野菜とか使った方が美味しいし健康にも良いと思います。

作り方

IMG_4730-2

まずはドレッシングを作ります。オリーブオイル大さじ3に塩とコショウを少々混ぜて、醤油と酢はお好みで入れます。レモン汁とか入れても美味しいかも知れませんね。

IMG_4731-2

次はお皿に野菜を盛りつけ、その上にタコを載せてドレッシングをぶっかければタコサラダは完成です。殆ど手間はかかってないです。

IMG_4728-2

最後はホタテを焼きましょう。バターを乗せて醤油を少しかけて網で7~8分焼きます。これがたまらなく美味しいんですよ~♪

完成!

IMG_4738-2

せっかくなので先日作った撮影ブースにランチョンマットを敷いて撮ってみました。

それでは、いただきます♪