どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

大山千枚田のライトアップを撮影してきた

久しぶりに写真撮影してきました。そういえばこの前、キャノンからフルサイズミラーレスEOS Rが発売されましたね!

僕のカメラはAPS-Cサイズのミラーレスで、買った時は「いつかキャノンからもフルサイズミラーレスが出るんじゃないか?」って思ってたんですけど、思ったより早く発売されました。

もし次に買うならEOS Rが欲しいですね~。(来年あたりに買おうかな・・・)

えー、前置きはこれくらいにして、今日は大山千枚田のライトアップを撮影してきたので投稿しようと思います。

大山千枚田の場所

 大山千枚田は千葉県鴨川市の山間地にあります。千葉方面からだと国道410号から来るか館山道を鋸南保田インターで降りて来るかのどちらかですね。広い駐車場があるので車で行くのがオススメです。

大山千枚田について

大山千枚田1

大山千枚田は日本の棚田百選に選ばれていて、日本で唯一雨水のみで耕作している田んぼだそうです。

全部で375枚の棚田があるということで、これらが階段状に重なる風景はどこか懐かしい感じがしました(千枚田なのに375枚ってどゆこと?というツッコミは無しでお願いしますw)。

こんな風景が房総半島のど真ん中にあるんですよ。濃溝の滝も有名になったし、房総半島のポテンシャルかなり高いと思う。

因みに、上の写真は5月に撮りました。水が張ってる時期も中々良かったですよ。

夕日が綺麗だった

IMG_6065

夕方5時頃に到着してふらふら歩いてたら、夕日がめちゃくちゃ綺麗な場所がありました。ちょうど棚田とは反対側の空です。オレンジと青のグラデーションがすごかった!!

棚田倶楽部

IMG_6055

こちらは棚田倶楽部といって中にカフェとかあるみたいなんですが、遅かったので入りませんでした。

棚田のライトアップ

IMG_6092

18時頃になると田んぼに設置してあるLEDライトが点灯しはじめます。ライトアップの期間は10月29日~翌年1月6日までだから、時期的にはまだ始まったばかりでしょうか。

IMG_6075

畦道に沿ってライトが設置されてました。以前来たときは確かこの道は進入禁止になっていたんですが・・・今回は入れるようになっていたので、ちょっとだけ入ってみました。

IMG_6073

近くで見るとすごく幻想的で・・・見とれてしまいました(笑)

奥にある山が霧につつまれていて、それがまた一層良かったです。

IMG_6088

棚田を上の方から見た写真がこちらです。暗くなって奥の方がよくわかんない感じになっちゃったんですけど、クリスマスのイルミネーションみたいで綺麗でした。

まあ、なんというか「このライトアップは凄くセンスがいいな~」と思いました。派手過ぎず地味過ぎず、ちょうど良い感じ。ライトもゆらゆら~っと点滅していて雰囲気に合っていましたし。

ライトアップの期間は短いので、興味のある方は是非行ってみてください♪

それではまた('ω')ノ