どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

米粉とハチミツのもちもちパンを作ってみた

今回は米粉とハチミツのもちもちパンを手作りしてみました!

この前、ホームベーカリーで甘酒パンを作ってから「あ、なんか手作りのパンっていいなぁ」と思いましてね。スーパーで売ってる食パンは添加物が結構入っていて気になっていました。

手作りのパンなら無添加なのでその点は安心。あと、焼きたての美味しいパンをすぐに食べれるというメリットもあります。

材料

f:id:nishi0001:20190514081355j:image

米粉 (250g)

・バター (20g)

・塩 (3g)

ドライイースト (5g)

・牛乳 (200ml)

・純粋ハチミツ (大さじ1程度)

・卵液 (卵1個分)

 

米粉製パン用のものを使います。普通のやつだとグルテンが入ってないから上手く膨らまないです。あと、今回はオーブンで焼くのでアルタイトの食パン型(1斤用)を用意しました。

ホームセンターで1000円ちょっとで売ってるので、パン作りを始める人は持っててもいいかも。

[rakuten id="levenmarqt:10001195" kw="食パン型 1斤用 (フタ付) アルタイト"]

米粉とハチミツのもちもちパンの作り方

こねる

f:id:nishi0001:20190514081411j:image

まずは米粉に塩を入れます。

f:id:nishi0001:20190514081439j:image

ヘラを使ってまんべんなくかき混ぜます。塩はイーストの発酵を阻害するので、なるべく1ヶ所に固まらないよう均一に。

f:id:nishi0001:20190514082134j:image

次は真ん中にくぼみを作ってドライイーストとハチミツを投入します。ハチミツはイーストのエサになるので、近くに置くのがポイントです。

f:id:nishi0001:20190514082151j:image

そして、人肌程度に温めた牛乳を投入。因みに、冷蔵庫から出したばかりの牛乳は電子レンジ(600W)で30~40秒くらい温めると人肌になります。

で、ここからが大変な「こね」ですね。

f:id:nishi0001:20190514082210j:image

だいたい10分くらい、手のひら全体を使ってしっかりこねていきます。ヘラを使ったらポキっと折れるので注意(経験済みw)

f:id:nishi0001:20190514082233j:image

ある程度こねると生地に弾力が出てきます。そうしたら溶かしバターを加えます。

そして更にこねること5分・・・

f:id:nishi0001:20190514082259j:image

一旦、麺棒で平らにして引っ張ってみました。切れずに薄く伸びればオッケー。これで「こね」は終わりです。

一次発酵

さて、こねた生地を丸めて1回目の発酵です。

f:id:nishi0001:20190514082343j:image

乾燥防止のため、ボールにラップをして1時間放置。寒い時はオーブンの発酵機能を使ってください。

f:id:nishi0001:20190514082403j:image

すっごく膨らみましたねw

成形

発酵させた生地を成型して食パン型に入れていきます。

f:id:nishi0001:20190514082419j:image

まずは、中にガスがたまってるので軽く押し潰して抜きましょう。

f:id:nishi0001:20190514082442j:image

そしたら、2等分にします。

f:id:nishi0001:20190514082458j:image

で、麺棒で伸ばします。

f:id:nishi0001:20190514082512j:image

三つ折りにして・・・

f:id:nishi0001:20190514082531j:image

丸めます。もう1つの方も同じようにやりましょう。

f:id:nishi0001:20190514082547j:image

2つとも食パン型(1斤用)にセットしました。渦巻が外側になるように置きましょう。

ここから2回目の発酵です。

二次発酵

今度はオーブンの発酵機能を使って、40℃で40分発酵させました。

f:id:nishi0001:20190514082604j:image

2倍くらいに膨らみました。

f:id:nishi0001:20190514082640j:image

卵液をつけると焼き色が綺麗になるみたいなので、ブラシで軽く塗っていきます。

f:id:nishi0001:20190514082657j:image

これでよし!!

焼く

さあ、パン作りも最終段階へと突入しました。パン作りって結構大変ですよね。麹を自作する方が楽ですよ(笑)

まずはオーブンを200℃に予熱しておきます。

f:id:nishi0001:20190514082714j:image

予熱が終わったらパンを投入!! 熱いので火傷注意ですね。

f:id:nishi0001:20190514082729j:image

こんな感じで、縦に入れておけば大丈夫だと思います。

で、200℃で18分焼きます。

f:id:nishi0001:20190514082751j:image

いい感じに焼き色がつきましたね。最後に粗熱をとって完成です!

完成品はこちら!

f:id:nishi0001:20190514082803j:image

f:id:nishi0001:20190514083346j:image

切り口がふわふわもちもちでめっちゃ美味しそうじゃないですか!!

f:id:nishi0001:20190514082835j:image

それでは食べやすいサイズに切って・・・・いただきます!!

・・・・・・・・・(モグモグ)

うん、スーパーで売ってる食パンは余裕で超える美味しさです!

大成功です!

ふっくらしているし、食感も良いです。ハチミツの効果かな?

トーストにしたらデニッシュパンに近い感じになりました。

作るの大変だけど、米粉とハチミツを使ったパンはとても美味しいので、よかったら参考にして作ってみてください。

それではまた!