どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

玉ねぎを植えてみる

はいどうも!!

 

パトカーの後ろを走るのは凄く安心なんだけど前を走るのは落ち着かない平熱系男子にしです。先ほどホームセンターで玉ねぎの苗を買って家に帰るまでずっとつけられてた。

 

あと4ヶ月で免許更新&ゴールドなのでね・・・絶対に違反はしませんよ!

 

てことで、今日は買ってきた玉ねぎの苗を植えようと思います。

 

土づくり

2週間前に石灰と米ぬかを撒いて土づくりしておきました。


f:id:nishi0001:20181112145046j:image

「玉ねぎはリン酸を多く含んだ土がええよ~」と近所のおっちゃんが言ってたから米ぬかを撒いてみたんですけど、鶏糞の方が良かったかな? 

 

でも、鶏糞は匂うから使いたくないっす( ̄▽ ̄)

 

とりあえず、この土でやってみます。ちゃんとできるかわからないけどw

 

苗をバラす

f:id:nishi0001:20181112145117j:image

こちらが玉ねぎの苗です。ポットにまとまって売ってました。これで50本くらいありますね。

 

値段は2つで700円くらいでした。甘くて美味しい品種なので普通のやつより若干高めです。

 


f:id:nishi0001:20181112145140j:image

1本ずつ植えるために、根についてる土を洗い流しました。根は思ったより白くて綺麗。傷めないように優しくバラしていきます。

 

植える

さきほどバラした苗を1本ずつ植えていきます。

f:id:nishi0001:20181112145208j:image

ネギの白い部分が半分くらい見えるようにして浅く植えます。あと、株間は15cmくらいが良いそうです。狭くてもダメだし、空け過ぎてもダメなんだとか。

 

なんか思ったより育てるの難しそうだなぁ・・・

 


f:id:nishi0001:20181112145219j:image

全部植えました。すっごくひ弱に見えるけどwww

 

根がついたらピンと立つそうなんだけど・・・・不安しかないwww

 

大丈夫かなぁ・・・

 

このあと2週間後に追肥して越冬させ、来年の5月に収穫です。ちゃんと育てばw

 

ちなみに写真の上に写ってる緑の葉は大根の葉っぱです。こちらは順調に育ってて来月には収穫できそうです。


f:id:nishi0001:20181112145235j:image

根元がだいぶ大根っぽくなってきましたよ♪


うーん、楽しみです♪('ω')