どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

【日光街道歩き旅 1日目】日本橋から北へ!

11月8日 小雨(日光街道歩き旅1日目)日本橋幸手

 

どうも、平熱系男子のにしです。

 

今日から日光街道を歩き始めました。この街道は東海道と同じく五街道の一つで、歴代徳川将軍が東照宮へ参詣するために整備されました。起点は日本橋、終点は日光東照宮で約140kmほどの街道です。五街道の中では最も短いですね。

 

いずれ五街道を全て踏破するつもりですが、今回日光街道を選んだ理由は何といっても紅葉が見たかったからですね。今、まさに見頃です。奥日光はもう落葉しちゃったみたいだけど、東照宮とか凄いらしいですよ(3連休に日光に行った知人が言ってました)。もちろん、紅葉の写真も収めてこのブログに載せるつもりです。

 

そういえば昔、中学の時の修学旅行で1回だけ日光に行ったことがあります。あの時は春だったので紅葉は見れませんでした。だから、今回凄く楽しみなんですね。因みに修学旅行の時、猿に土産物を盗まれました。今回は気をつけなければ・・・

 

まあ前置きはこれくらいにして、早速、日光街道歩き旅1日目の様子を書いていきましょう。

 

 

日本橋から北へ

朝8時40分頃、日本橋を出発しました。今年4月に東海道を歩いて以来、ここには来てなかった。なんか凄く懐かしい感じがした。

f:id:nishi0001:20171108224316j:plain

 

f:id:nishi0001:20171108224403j:plain

今回は日本橋から北へ向かって歩いていく。まずは浅草を目指すよ。

 

 

f:id:nishi0001:20171108224913j:plain

まず一番最初に見えるのが日本橋三越。ここには入ったことないなー。銀座の方にはよく行くけどね。

 

 

f:id:nishi0001:20171108225107j:plain

浅草橋付近を歩いてるとスカイツリーがよく見える。スカイツリーのお陰でこの辺りはだいぶ景観が変わったと思う。

 

 

f:id:nishi0001:20171108224931j:plain

屋形船に乗ってお酒飲みながらドンチャン騒ぎしたい。

 

浅草寺

日本橋から1時間弱歩いたら浅草寺が見えてきた。日光街道浅草寺の中を横切っているので、お参りしてきた。

f:id:nishi0001:20171108225753j:plain

 

f:id:nishi0001:20171108225844j:plain

こちらは有名な雷門。こち亀両さんが雷門をぶっ壊して以来、僕の中では雷門=両津に破壊されたものとなっている。

 

 

f:id:nishi0001:20171108230527j:plain

仲見世は平日でも雨が降っていても賑わっていた。特に外人さんが多かったよ。そういえば浅草って靴が有名で、靴屋さんが多かった。

 

 

f:id:nishi0001:20171108230915j:plain

 

f:id:nishi0001:20171108231131j:plain

浅草寺五重塔。時間があればもうちょっとゆっくりしたいんだけど、拙者、先を急ぐ身なので参拝して御朱印を頂いたら浅草寺を経つ。

 

 

f:id:nishi0001:20171108231411j:plain

そしてこれが浅草寺御朱印。因みにこれで御朱印帳1冊コンプリートした。東海道歩き旅で三島大社御朱印帳を手に入れて以来、いろんなところを参拝したからなぁ。どこかで次の御朱印帳を手に入れよう。

 

今戸神社

f:id:nishi0001:20171108231841j:plain

浅草寺を出て少し歩いてたら今戸神社に着いた。この神社、僕の好みをピンポイントで突いてきた。

 

招き猫発祥の地であり、沖田総司終焉の地であり・・・。沖田総司といえば新選組一番隊組長で剣の腕はかなりのものだったという。「三段突き」が有名。

 

てことでね、参拝して御朱印帳を頂きましょう。この神社好き♪

f:id:nishi0001:20171108232621j:plain

 

f:id:nishi0001:20171108232710j:plain

御朱印帳は招き猫が描かれています。色は何種類かありました。ピンクと紺と緑と水色だったかな? 御朱印も可愛い。

 

千住

首切り地蔵

f:id:nishi0001:20171108233017j:plain

 

f:id:nishi0001:20171108233505j:plain

泪橋首切り地蔵。ここは昔処刑場だったらしい。そういえば、東海道の鈴ヶ森刑場跡の近くにも泪橋があったな・・・

 

確か、泪橋の由来は護送されてきた罪人を密かに見送る親族が涙したことによるもの。2つの処刑場の悲しい歴史を垣間見た気がした。

 

素戔雄神社

f:id:nishi0001:20171108234202j:plain

 

f:id:nishi0001:20171108234353j:plain

 

f:id:nishi0001:20171108234448j:plain

こちら、千住にある素戔雄神社。イチョウが色づき始めてた。たぶん、あと2週間くらいで見ごろになると思う。

 

御朱印を頂いた時に思い出したんだけど、千住って奥の細道の起点だった。松尾芭蕉ゆかりの地だ!(ちょっとテンション上がった)

 

いつか奥の細道も歩きたいなーと思う。

 

 

f:id:nishi0001:20171108235002j:plain

昭和34年の日光街道。今と全然違う。

 

 

f:id:nishi0001:20171108235201j:plain

三千里!!( ゚Д゚)

 

千住宿

f:id:nishi0001:20171108235542j:plain

 

f:id:nishi0001:20171108235911j:plain

日光街道1番目の宿場である千住宿はどこか昔の面影が残っている街並みだった。

 

 

f:id:nishi0001:20171109000153j:plain

今は1軒しかないという昔ながらの絵馬屋も発見! こういうものはこの後もずっと残っていってほしい。

 

草加宿

f:id:nishi0001:20171109000615j:plain

千住宿を出て荒川を渡り、しばらく国道を歩くと東京ともお別れ。埼玉県に入る。

 

草加松原

f:id:nishi0001:20171109001027j:plain

 

f:id:nishi0001:20171109001138j:plain

芭蕉さんとまた会ったよ( ^ω^ )

 

 

f:id:nishi0001:20171109001336j:plain

 

f:id:nishi0001:20171109001440j:plain

 

f:id:nishi0001:20171109001551j:plain

んーーーー、いい雰囲気の道!!やっぱ松に囲まれていると街道って感じするよね!!

 

 

f:id:nishi0001:20171109001724j:plain

ポッキリ逝ってる松を発見。葉が枯れてないってことは・・・つい最近折れたんだろうなぁ。この前の台風でやられたのかな??

 

 

f:id:nishi0001:20171109002006j:plain

一里塚で小休止。ベンチに座って足裏をマッサージする。街道歩きは一里塚で休憩できるから素晴らしい。普通の国道歩きでは殆ど休憩できるところがないからねw

 

越谷~春日部

f:id:nishi0001:20171109002418j:plain

えーっと・・・ここから怒涛の国道歩きが始まる。特に目立った史跡も無いので、無心で歩くことにした。16時過ぎて陽が落ちてきたからね。

 

宮内庁埼玉鴨場

f:id:nishi0001:20171109002738j:plain

越谷付近を歩いてたら広大な敷地の鴨場があった。どうやら一般の人は入れないみたい。大きな門で厳重に守られていた。

 

 

f:id:nishi0001:20171109003032j:plain

春日部市に入る頃には完全に陽が落ちた。そういえば春日部ってクレヨンしんちゃんの街だね。子供のときよく観てたなぁ・・・ゆかりの場所とかあるのかな?

 

杉戸~幸手

この区間もただひたすらと国道を歩く。無心になれ、考えるな感じろ(何を?)

 

ちょっと気になるものがあった。

f:id:nishi0001:20171109003439j:plain

道標かな?暗くてよくわからなかったけど、日光街道の方向を示しているものだと思う。ふとした場所にこういうものが残っているので街道歩きって面白い!

 

北緯36°

f:id:nishi0001:20171109003718j:plain

杉戸町に入ってすぐのところに変なモニュメントがあった。杉戸町は北緯36°にちょうど位置する町なので、それを表したモニュメントだろう。形がちょっと下ネタぽく見えるのは僕だけだろうか?

 

 

f:id:nishi0001:20171109004241j:plain

ちょっと歩くの辛くなってきたよ~。足は痛くないけど、心が折れそう。歩行距離は50kmを超えました。

 

 

f:id:nishi0001:20171109004334j:plain

暗い。。。。やっと幸手に着きました。時刻は21時を過ぎた。今日の歩き旅はここまでとしよう。宿に直行してブログ書いて寝る。

 

今日の歩行ルート

 
f:id:nishi0001:20171109010026j:image

今日は日本橋から幸手まで52km歩いた。初日から飛ばしすぎたかな(笑) でも、このペースで歩けば2泊3日で行けそうな気がする。