どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

旅行に持っていくカメラ一式

どうも、平熱系男子のにしです。こんばんは!

 

今日は旅行に持っていくカメラを紹介しようと思います。

 

せっかく旅行に行くのだから、いい写真をいっぱい撮りたい!

でも、カバンが重くなるのは嫌だ!

 

そんな僕のワガママを叶えてくれたのが以下のものになります( ̄▽ ̄)

 

 

ボディとレンズ

f:id:nishi0001:20180826183436j:image

今回持っていくのはミラーレス一眼のEOS Kiss Mです。このカメラは軽くてコンパクトで非常に持ち運びやすいです。画質も良いし、旅行には最適ですね。

 

レンズは22mmの単焦点レンズ1本だけ持っていきます。広角寄りなんですけど、フルサイズ換算だと35mmになります。35mmという画角は、人がぼんやり見ている時の視界とほぼ同じでしょうか。

 

観光用にはちょうど良いです。薄いレンズなので、カバンの中でもかさばりません。

 

個人的にはかなり扱いやすいですね(笑)

 

あと、ボディには32GBのメモリーカードとバッテリーをセットしてあります。

 

フィルター

f:id:nishi0001:20180826183500j:image

C-PLフィルターとNDフィルターを持っていきます。森や渓流を撮るのに使うつもりです。

 

ただ、この2つ、サイズが違うのでアダプター(上の黒いリング)も持っていきます。

 

クリーニング用品

f:id:nishi0001:20180826183517j:image

ボディやレンズが汚れた時のために持っていきます。このレンズクリーナーは凄く綺麗になるのでお気に入りです。

 

予備バッテリーとバッテリーチャージャー

f:id:nishi0001:20180826183533j:image

今回、旅行用に純正の予備バッテリーを買いました(意外と高かった)。

 

途中で電池切れたら悲惨ですからね。予備バッテリーを1つ持ってれば安心です。

 

今後、山奥など電源環境が無い所に行くときは社外品をプラスしようと思います。

 

予備のSDカード

f:id:nishi0001:20180826183554j:image

予備で16GBのを1枚持っていきます。3泊4日くらいならこれで十分でしょう。

 

三脚

f:id:nishi0001:20180826183607j:image

旅行用の軽い三脚を買いました。重さは570gで30Lのザックに余裕で入りました。ミラーレスならこれで十分いけると思います。

Fotopro 三脚 DIGI-204 BK 4段 小型 3WAY雲台 アルミ製 ブラック 810830
 

 

まとめ

最後に持っていくものをリストにしました(備忘録として)。

・EOS Kiss M ボディ

・22mm単焦点レンズ

・32GBのSDカード

・バッテリー

・NDフィルター

・PLフィルター

・フィルターのアダプター

・クリーニング用品

・予備バッテリー

・予備のSDカード16GB

・三脚

重さは全部で1.2kgほど。案外、コンパクトになりました。