どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

雨の日の白神山地、十二湖散策【青森旅行3日目】

どうも、にっし~です。

今回は青森旅行3日目となります。

前回の記事はこちら↓

奥入瀬渓流はマイナスイオンがいっぱい!【青森旅行2日目】

3日目は白神山地のブナ林を歩いてきました。秋田方面が大雨ということで天気が不安だったけど、まあ、なんとかなりましたよ(笑)

五能線で十二湖へ

白神山地にはいくつもの散策コースがあります。今回、僕は初めてなので定番の十二湖散策コースに行く事にしました。

てことで、朝5時に起きて五能線快速に乗り、十二湖へ向かいます。

天気は曇り時々雨。岩木山にはこのとおり雲がかかっております。

宿を出発してから4時間後、十二湖駅に到着。雨は降ってない模様。

途中、秋田県の大雨で電車が東能代~深浦間で運休になり、代行バスに乗り換えました。

その影響で予定より30分ほど遅く到着したんですが、駅から散策コースまでのバスが割とすぐに来てくれたので、概ね予定通りになりました。

不安だった天気もなんとか持ちこたえてくれて助かった。

なんか十二湖より南で大雨だったみたいです。運が良かった( ̄▽ ̄)

白神山地十二湖散策コース

鶏頭場の池

バス停から歩いていくと「鶏頭場の池」が見えてきました。かなり大きな池ですね。この池に沿って歩いていくと、青池に辿り着きます。

青池

こちら十二湖散策コースで一番の見どころ、青池です。

え??ここから見たら全然青くないんだけどwww

視点を変えてウッドデッキの上から見ました。うん、確かに青い!!

周りの緑も水面に映って幻想的でした。

そして、雨が少し降ってきました。

少し角度を変えて見ると、青さが引き立って見えますね。光の加減で見え方が違うみたいです。

かなり透明度の高い水で、よく見ると魚が泳いでるのがわかりました。インクが溶け込んだような色をしてますが、水自体は綺麗なんですね。

晴れの日に見たらもっとクリアでもっと青く見えそう・・・うーん、晴れの日も見てみたいです。

実は、青池がなぜ青いのかはまだわかってないそうです。諸説あるけど、このままわからない方が神秘的でいいのかもしれない。

ブナ自然林

次はこちらのブナ自然林を歩きました。白神山地といったらブナですからね。

辺り一面が緑!! 目に優しすぎる場所です(笑)

鳥たちの歌声とマイナスイオンがとても気持ちいい。そして、ブナが生きているのを肌で感じる。

見上げるとこんな感じです。雨が降ってきても、ブナが傘になってくれます。小雨程度なら傘さす必要ないですね(笑)

てゆか、雨が降ってブナも嬉しそう♪

朽ちた木も絵になってたから、なんとなく1枚撮ってみました。

沸壺の池と十二湖庵

ブナの自然林を歩いていると「沸壺の池」が見えてきます。こちらは静かでとても落ち着く場所です。水も綺麗。

沸壺の池から下りていくと休憩所がありました。こちらは十二湖庵です。

十二湖庵のすぐそばでは平成の名水百選にも選ばれた沸壺池の湧水が飲めます。先程の池からここへ流れて来ているんですね。

一口飲んだらとても美味しかった!! 是非、水筒に入れて持ち帰りましょう♪

因みに、十二湖庵では湧水で淹れた抹茶とお菓子が頂けます(無料)。

向かい側にある落口の池を眺めながら、のんびりとお抹茶を頂きました♪

とてもおいしかったです!

森の物産館キョロロ

最後はこちら「森の物産館キョロロ」でバスの時間まで暇つぶし。

散策自体は1時間くらいで終わりました。そんなに険しい道じゃないので、僕みたいな山歩きに慣れてない人でも全然大丈夫な場所です。十二湖散策コースは、どっちかというと観光地のイメージが強かったですね。

ただ今回僕は行かなかったんですけど、大崩山の方へ行くならそれなりに準備した方が良いでしょう。

またいつか、白神山地を訪れてみようと思います。今度は核心地域に行ってみたいなぁ・・・登山の心得がある人に連れてって貰おうかな(笑)

観光列車 五能線クルージングトレイン

帰りはこちらの電車に乗ります。五能線クルージングトレインといって、リゾートしらかみの青池編成に使用されてた車両です。

大雨の影響で30分ほど遅れてやってきました。

窓が大きめに作られてて景色がよく見えます。予約するときは海側のA席が絶対オススメ。座席も特急車両みたいで快適でした(写真撮り忘れました)。

曇ってるけど日本海の絶景。思った以上に海岸線すれすれを走っていて驚きました(笑)

こちらの観光列車では千畳敷海岸という有名なビュースポットで15分停車します。駅からすぐのところにその海岸があり、列車を降りて観光できるんですが・・・この日は大雨の影響で遅れてることもあって、駅に着いたらすぐ発車してしまいました。

残念。とりあえず、車窓から千畳敷の写真を1枚(-_-)

この後、疲れて終点まで眠ってしまいました。

弘前駅でお土産を買う

時刻は16時半。終点の弘前駅で降りてお土産を買う事にしました。最終日はゴタゴタしそうなので、今のうちに買って自宅へ郵送しておこうと思って。

なんか「らぷる」という米粉で作ったお菓子が美味しいと聞いたので、それを同僚と親戚に買って、あとは地酒とかいろいろ買いました。

最後はホタテを食す

青森最後の夜はホタテの刺身を頂きました。

これ、めちゃくちゃ美味しかった!!!

青森のホタテ、マジで最高!!!

刺身で食べるとより一層甘みが際立ちます。この旅行で食べたものの中でダントツに美味しかった。貝好きな方は青森に行ったら絶対ホタテ食べた方がいいですよ♪

てことで、3日目はこれで終わりです。