どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

80歳で20km歩ける体を維持したい

どうも、平熱系男子のにしです。こんばんは!

 

僕、大の紅茶好きなんですよ。毎朝起きたらすぐに紅茶沸かすし、職場でも最低3杯は飲んでます。

 

まあ、昔から好きだったワケじゃないんですよ。社会人4年目の時にドラマ「相棒」の杉下右京が紅茶中毒だと知ってから、マネして飲むようになりました。それが紅茶好きになったきっかけです。

 

当時、右京さんがめっちゃキレ者で凄く憧れてたんですよね。それで、憧れの人のマネをすれば僕も頭良くなれるんじゃないかと思いまして(笑)

 

その効果が出てるかどうかわかりませんが、紅茶飲む前よりは仕事できるようになったんじゃないかなーと思います。

 

ただね、紅茶飲むようになってから1つ困った事が発生するようになりました。それは、すぐに歯が変色する事です。

 

紅茶の茶渋は吸着力が意外と強くて、普段の歯磨きじゃ歯にくっついた茶渋は全部落としきれないんです。ゆえに時間経過とともに歯が段々茶色くなってきます。

 

茶色い歯ってなんか汚く見えるじゃないですか。会議とか人前でしゃべる時、結構気になります。特に外国人は歯を気にして見ているような気がしますね。

 

だから、最低でも半年に1回は歯医者でプロフェッショナルなクリーニングをしてもらいます。PMTCってやつなんですけど、すっごく綺麗になるのでオススメ。自費だから少し高いけど。

 

で、今日の本題はここから(前置きが長くて申し訳ない)

 

歯のクリーニングしてもらいに歯医者に行くとよく8020という数字を見かけるんですよ。

 

皆さんご存知だと思うんですけど、これは80歳までに自分の歯を20本維持しようという健康指標ですね。

 

これにならって僕は80歳で20km歩ける体というのを一つの健康指標にしたいです。

 

今は30代だから20kmじゃ物足りなく感じるんですけど、さすがに80歳になったら20kmも歩ければ十分でしょう。

 

健康な老人はよく歩きます。歩くから健康になれる。

 

去年、東海道の宿場で街道歩きの達人に出会ったんですが、その方は確か78歳で1日40km歩いてるって言ってました。そこまでの体力を維持できれば言う事なしです。

 

因みに、今の僕のMAXは100km

www.dokoaru.com

 

僕の場合この体力を如何に維持し続けられるかがポイントになるかと。

 

60代になるとガタっと体力が落ちるって聞いているので、本当の勝負はそこからかな。今は筋肉貯金をしっかり貯めておこうと思います。

 

ていうか僕のブログ、タイトルが「どこある!~どこまでも歩いていくブログ」なのに最近歩き成分が足りてないですよね。

 

またどこかに歩きに行きたいんですが・・・まとまった休みが取れなくて(^^;)。

 

もし休みが取れたら、次は日光街道の先の奥州街道を歩いてみたいなぁ。 

www.dokoaru.com