どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

千葉県屈指のパワースポット、香取神宮に行ってきた

 

GWに休めなかったので、平日に代休とって香取神宮に行ってきました。

 

やっぱ平日の神社はいいですよ。殆ど人がいなくて静かですからね。

 

ほぼ貸し切り状態ですっごい贅沢な気分が味わえます(笑)

 

特に早朝はたっぷり御神気を感じることができるので、1時間くらい境内で過ごすと日頃の疲れがリフレッシュできるでしょう。

 

早朝オススメ、早起きは三文の得。

 

それではレッツゴー!

 

香取神宮入口~表参道を歩く

香取神宮は関東でも有数の神社で、鹿島神宮とともに東国三社の一社になってます。僕が知る限りでは千葉県で最も大きい神社ですね。パワースポットとしても有名。

 

近くに広い駐車場(無料)があるので、車で来ても安心です。

 

IMG_3568

入り口の鳥居を日の丸構図で撮ってみました。写真を始めたので、どうしても構図を意識してしまいます。

 

こういうシンメトリーな被写体は日の丸構図でもイイ感じで撮れますね。

 

 

IMG_3570

ちょうど新緑の季節が始まってて、表参道は青紅葉が凄く綺麗でした。雨に濡れるとまた一層風流な感じになる(気がする)。

 

紅葉の季節は真っ赤に染まるので、それも楽しみですね!

 

 

IMG_3577

神池です。鯉が泳いでました。雨が強くなってきたので、このあたりはあまり写真を撮れませんでした。

 

 本殿で参拝、そして御神気をたっぷり浴びる

IMG_3579

こちらは総門。本殿への入り口です。

 

神社の建築物はシンメトリーなものが多いですよね。てことで、こちらはシンメトリー構図を意識して撮影しました。

 

 

IMG_3583

手水舎は対角線を意識して撮影しました。なんか、写真撮る練習に来た感じになっちゃってますが、一番の目的は参拝なのでね。それを忘れないようにしないと(笑)

 

 

IMG_3587

こちらが本殿です。黒塗りでなんかカッコイイ!

 

 

IMG_3592

本殿の両側には立派な杉があります。樹齢何年だろうか? 溢れる生命力を感じます。少し僕に分けてください。

 

最近、完徹が難しくなってきたんですよ。総じて元気がなくなってきてる気がする。歳かなぁ。。

 

 

IMG_3600

本殿の金ぴかの装飾カッコイイ。

 

そして雨が更に強く・・・今日は晴れる予報だったのになぜ???

 

 

IMG_3596

杉をバックに濡れる灯篭を撮ってみました。なんか灯篭のテカリ具合が良かったので。上の方、白飛びしちゃった。

 

 

一時間くらい写真撮りながらたっぷりと御神気を浴びて、僕の邪な心もだいぶ浄化できたと思うので、そろそろ帰りますね。

 

と、その前に・・・

IMG_3599

参拝したので御朱印と、

 

IMG_3598

お守りを買いました。金運お守りを1つ・・・お金、欲しいので

 

お金いっぱいあればいろんな所を旅できるじゃないですかー。早く仕事引退して旅人になりてぇ(切実)

 

 裏道を歩く

IMG_3603

要石? なんだろう・・・ちょっと気になるので行ってみますか。帰りは別ルートを歩きます。こっちは裏道になるのかな?

 

 

IMG_3607

こちらがその要石。説明によると、昔この地は地震が多く、地中で暴れる大鯰を抑えるために石の棒を地中深く突き刺したのだとか。

 

つまり、地上に露出しているのはほんの一部分なんですね。どれくらい深く刺さっているのか少し気になります(笑)

 

 

IMG_3614

要石の真後ろにあった朽ちた杉。中が空洞になっています。

 

日光杉並木にもこういうのありましたよ。なんか、ジブリっぽくていいですな~♪

 

 

IMG_3623

 ここもなんかいい感じの場所だったので1枚パシャリと。やっぱ青紅葉も綺麗ですね~。

 

 お昼ご飯

参拝を終えてちょうどお腹空いてきたので、お昼ご飯を食べることにしました。

参道にはお土産物屋さんから食事処まで、いろんなお店があります。

 

今回は参道一番手にある亀甲堂お蕎麦とアナゴ天ぷらのセットを注文しました。

IMG_3626

 

IMG_3625

アナゴの天ぷらがめちゃくちゃ美味しかった。骨まで揚がって出てくるとは思わなかったです。まさに、骨抜きにされた感じ・・・

 

お蕎麦も手打ちだけあって、しっかりとしたコシがありました。

 

そして会計するときに気づいたのですが、店の中に九官鳥が!!

IMG_3630

 話しかけると喋ってくれました。

 

他にも「お団子オイシイヨー」とか言うらしいです。うちの猫より利口だわ・・・

 

 

 

香取神宮参拝はここまでです。雨降ってて大変でしたが、雨じゃないと見れない景色もあり、結構楽しめたと思います。

 

この後、佐原の街を歩いたので次回書こうと思います。

 

それではまた!