どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

【東海道歩き旅 1日目】お江戸日本橋六つ立ち

4月12日(東海道歩き旅1日目)晴れ 日本橋~戸塚

さて、本日より東京の日本橋から京都まで歩いて行きます。

いつも京都へ行くときは新幹線や夜行バスを利用していますが、現代人の足ならどれくらいかかるのか?

江戸時代に東海道が整備された頃は約2週間ほどかかったそうです。東海道は全長492kmだから、1日40km近く歩いてた計算ですね。当時の人はなかなか健脚だったようです。

一応、僕も予行演習のつもりで45km歩いたんですが、なかなかキツかったです。それを2週間連続でやるんですから・・・・はてさて、どうなることやら(笑)

とりあえず松屋で朝食をとり、出発地点の日本橋に向かいます。

出発時刻は朝の5時30分。昔の言い方だと、六つ立ちになりますかね。

それでは、歩き旅の記録を写真を交えながら残していくことにしましょう!

旅の始まり

日本橋

東海道の起点は東京の日本橋。かつてより交通の要衝とされ、中山道甲州街道日光街道奥州街道などの起点にもなっている。

ここから僕の旅が始まるのだ!

f:id:nishi0001:20170412215420j:image

f:id:nishi0001:20170412215445j:image

f:id:nishi0001:20170412215720j:image

f:id:nishi0001:20170412215731j:image


目指すのは京都。日本橋から503kmですね。果たして何日で辿り着けるだろうか。

f:id:nishi0001:20170412215835j:image


麒麟銅像日本橋とどんな関係が?

f:id:nishi0001:20170412215934j:image

f:id:nishi0001:20170412215945j:image


タイムカプセルがあった。2036年に開封されるってことは19年後か。
僕はもう50代だな。

とりあえず日本橋からしばらく15号線を歩いていく・・・・

f:id:nishi0001:20170412220416j:image


1km歩きました。

銀座

f:id:nishi0001:20170412220458j:image

f:id:nishi0001:20170412220519j:image


日本橋から約2kmのとこにある銀座だが・・・こんなに静かな銀座は初めて歩く。殆ど人がいない。たまーに早朝ランナーとすれ違う程度。

一瞬にして人が消えてしまったような、そんな静けさが漂っていた。

芝大神宮

f:id:nishi0001:20170412220730j:image


芝大神宮で旅の無事を祈願。変なトラブルに巻き込まれませんように。

f:id:nishi0001:20170412220659j:image

f:id:nishi0001:20170412221208j:image


高輪大木戸跡。昔はこの辺りまでが江戸だったらしく、旅人を見送りに来る人もいたのだとか。

最初の宿場に到着

品川宿

歩き始めて2時間弱。もう8kmくらい歩いたのかな?
東海道最初の宿場である品川宿に到着。通勤時間帯になり、やっと人が増えてきた。

f:id:nishi0001:20170412221408j:image

f:id:nishi0001:20170412221419j:image


江戸時代は建物の間口に税金がかけられてたので、ビッシリと狭く並んだ街並みになっていた。今でもその面影は残っている。

f:id:nishi0001:20170412221824j:image


交流館はまだやってなかった(残念)

f:id:nishi0001:20170412221941j:image


歩き始めてから最初の街道松。小さいけどよく手入れされてるのがわかる。

鈴ヶ森刑場跡

f:id:nishi0001:20170412222056j:image


品川宿から旧道を暫く歩いていたら刑場跡が見えてきた。ここで多くの罪人が処刑されたと思うと・・・悲しい歴史を垣間見た気がする。

f:id:nishi0001:20170412222506j:image


国道15号線に出て京急蒲田駅の前を通り、暫く歩く。

多摩川

f:id:nishi0001:20170412222637j:image


多摩川まで来たらもう東京とはおさらば。川を渡ったら、すぐに川崎である。

川崎からビール工場へ。酔っ払っても歩く。

川崎宿

2番目の宿場に到着。時刻は午前10時20分。少し疲労感が出てきたので、一旦休憩をとることにした。

f:id:nishi0001:20170412222811j:image


こちらは「かわさき宿交流館」。東海道に関するいろんな資料があるので休憩ついでに見ていく。

f:id:nishi0001:20170412223005j:image


江戸時代の旅人の服は薄手で寒そうな感じ。それに、現代にこの服装で歩いたら流石に目立つよな(笑)

でも、この編み笠はめっちゃ欲しい。

市場一里塚

f:id:nishi0001:20170412223353j:image


交流館から暫く歩いた場所に5番目の一里塚があった。ということは、日本橋から20km歩いたのである。やっと本日の中間地点だ。

f:id:nishi0001:20170412223558j:image


横浜市鶴見区の桜。ちょうど桜が満開の時期で、凄くきれいだった。

f:id:nishi0001:20170412224327j:image


「君のスキ」とした方がゴロが良い気がする。

キリンビール横浜工場見学

f:id:nishi0001:20170412223725j:image


お昼頃、街道沿いにあるキリンビールの工場に寄り道した。ビールの製造工程を詳しく見学できる非常に面白い場所だ。ビール好きなら寄るしかない!

f:id:nishi0001:20170412223939j:image


原料の麦芽とホップ。

f:id:nishi0001:20170412224036j:image


一番搾り(左)と二番搾り(右)を飲み比べてみた。一番搾りの方が甘さと香りが強い。色も濃くて美味しい。

プラコップに入っているとどうしてもアレに見えてしまうが、アレの味など微塵もしない。まあ、アレは飲んだことないからわかんないんだけどねw

f:id:nishi0001:20170412224220j:image

f:id:nishi0001:20170412224309j:image

f:id:nishi0001:20170412224453j:image


見学が終わったらビールの試飲(この日は3杯)もできる。ただビールが飲みたくて来たというおっちゃんもいたくらいだから(笑)

試飲時間が10分しかなかったけど、しっかり3杯頂いたぜぃ(酔い)

 神奈川で道に迷う

14時40分。10分で3杯は流石にペースが速すぎたらしく、足元がフラフラしてきた。

今、神奈川宿付近だと思うんだけど、次の宿場の保土ヶ谷はどっち? わからない。

f:id:nishi0001:20170412224856j:image


この上の橋が正規ルートだけど、どこから登ればいいんだろうか。

f:id:nishi0001:20170412225045j:image


道が全然わからん。迷路のように入り組んでいるからスマホのMapアプリ見てもよくわからない。

でも、バスの目的地は駅周辺であることが多いからバスについていけば正解だと思う(違ってたら詰む)

f:id:nishi0001:20170412225313j:image


バスについて行ったら運良く東海道に出られた。信用してよかった~。公共機関だから道を間違えるハズはないのだ。

権太坂経由で本日の目的地へ

保土ヶ谷駅着。時刻は16時半。道に迷ってかなりタイムロスした。

f:id:nishi0001:20170412225434j:image


とりあえず、今日の目的地を戸塚に定める。この先は権太坂があるけど、まあ酔いも覚めてきたし大丈夫であろう。

歩ける!!

f:id:nishi0001:20170412225709j:image


国1か権太坂かの分かれ道。左は楽な国1だが、男なら迷わず権太坂でしょ。あと、このバス停の時計壊れてますね(今は17時ジャストだよ)

権太坂

f:id:nishi0001:20170412230047j:image


うーん、思ったほどの勾配ではなかった。そこらへんにあるフツーの坂だった。箱根駅伝みたいに走って登ったらキツイだろうけど・・・

f:id:nishi0001:20170412230255j:image

f:id:nishi0001:20170412230326j:image


権太坂過ぎたら暗くなって来た。暗くなったら無理せず国道1号を進むのが今回の旅のルール。旧街道にこだわり過ぎて事故ってもいけないからね。

f:id:nishi0001:20170412230610j:image

f:id:nishi0001:20170412230631j:image


ご当地マンホール発見!!
これは箱根駅伝バージョンだね♪

戸塚に到着

f:id:nishi0001:20170412230720j:image


19時ジャスト、戸塚に到着。めちゃくちゃ疲れた(苦笑) 足が若干むくんでいて重い。

でも、街道歩きめちゃくちゃ楽しかった!!

歩いていると周りから得る情報量が全然違いますね。普段車で移動していると目にも止めないような景色を、歩いているとじっくり見れる。要は見るもの全ての解像度が高くなるんです。

これを京都まで味わえると思うと、めっちゃワクワクします!

ということで、1日目の記録はここまでです。

今日の歩行ルート(日本橋~戸塚)

f:id:nishi0001:20170412230943j:image


距離は上手く測れなかったけど、たぶん45kmくらい歩いたと思います。

明日からは違うアプリを使ってみますね。

2日目へ続く・・・

東海道2日目