どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

令和初のピアノ練習。ピアノっていろんな雑音が出るんだねw

こんばんは!平熱系男子にしです。

 

本日は令和二日目。まあ、元号変わったからと言って僕の生活に何か変化がある訳もなく。「連綿と続く日々を精一杯生きるだけなのかな~」って思っております。

 

えー、今日は仕事が終わって帰宅したのが21時半。

 

晩飯食べて「令和初のピアノ練習動画、撮ってみるか!」と思ったんだけど既に22時半をまわっていて、音出しはできない。

 

試しにソフトペダル&フェルトを入れて録音してみたら・・・・

 

こうなったwwww

 

ショパンのエチュード25-1

 

いや~、なんじゃこりゃ!!って感じなんだけどさ・・・よく聞いてみたら面白い発見もあるんですよ。

 

普段はあんまり気づかないけど、ピアノ弾いてる時ってこんなに雑音が出てるんです。

 

・鍵盤と指が接触する時の音

・鍵盤が底に着いた時の音

・鍵盤が戻る時の音

・ペダルの操作音

・椅子が軋む音

・鼻息

・ピアノ内部で出るよくわかんない音

 

ざっと挙げるとこれくらいの雑音があります。

 

もちろん、雑音が全て悪いと言ってる訳じゃないです。時に雑音が混じることで味のある音色が出たりもする。

 

でも、目立ちすぎる雑音はやっぱり雑音にしか思えないんですよね。

 

で、この中でピアノの響きに最も影響を与える雑音って何でしょう?

 

人間の耳は先に届いた音を認識しやすいから、音よりも先に出る「鍵盤と指が接触する時の音」かな?

 

だとすれば指をなるべく離さないようにして、この雑音をなるべく発生させないようにすればピアノ本来の響きが出るハズ。

 

正直、他の雑音は消しようがないですねw