どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

糖質カット!!太らないラーメン(菜食担々麺)の作り方

ラーメンって糖質と脂質の塊ですよね。ダイエッターの天敵といえる存在です。

食べたらすぐに体重に反映されるし(笑)

でも無性に食べたくなる時がある!!

そんな時に太らないラーメンがあったら最高じゃないですか?

てことで、今回は植物性の材料と糖質カット麺を使用して美味しくてヘルシーで太らない菜食担々麺を作っていこうと思います。

材料(1人前)

f:id:nishi0001:20170613135746j:plain

大豆ミート(ミンチ) 30g

チンゲン菜 2本

豆板醤   極少量

醤油    小さじ2

胡麻油   少量

こんにゃく麺1袋

【スープの材料】

干し椎茸   1摘み

昆布     3~4cm

ラー油    大さじ1

醤油     大さじ2

酢      大さじ1

すり胡麻   大さじ2

豆乳     200ml

水      150ml

太らない菜食担々麺の作り方

1.大豆ミートを戻す

f:id:nishi0001:20170613140804j:plain

沸騰したお湯に3分くらい大豆ミートを入れて戻していきます。

2.スープ作り

f:id:nishi0001:20170613140957j:plain

上記の【スープの材料】を鍋で15分くらい弱火で煮ます。沸騰すると豆乳の成分が分離してしまうので注意してください。

3.大豆ミートを味付け

f:id:nishi0001:20170613141321j:plain

f:id:nishi0001:20170613141356j:plain

戻した大豆ミートの水をよく切り、そしてフライパンにごま油を引いて、豆板醤と醤油で2分くらい炒めます。

4.チンゲン菜を茹でる

f:id:nishi0001:20170613141627j:plain

フライパンで2分くらい茹でます。

5.盛りつけて完成!

f:id:nishi0001:20170613141857j:plain

コンニャク麺とスープ、具材を器に盛り付けて完成!!

お味は?

食べてみたら、植物性食品だけとは思えない濃厚さで驚きました!

低糖質な上に、豆板醤とラー油に入ってる唐辛子で脂肪燃焼効果も期待できるので、ダイエット食品としてはかなり優秀かもしれません。

是非、お試しあれ!!