どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

【紅葉】千葉県富津市の「もみじロード」で写真撮影してきた

今年も残すところあとわずかですね。「12月なのに暑いなぁ~」って思ってたら急に寒くなったりして、わけのわからない気候が続いております。

みなさん、風邪ひかないよう気をつけていきましょう!

てことで、今日は紅葉の写真を撮影してきたので投稿しようと思います。

撮影場所は千葉県富津市のもみじロード。県内でも有数の紅葉スポットです。

千葉県南部の紅葉は例年12月上旬頃に見頃を迎えるので、「今年は紅葉見逃しちゃったな~」って人も千葉県に来ればもしかしたら見れるかもしれません(笑)

もみじロードへのアクセス

山奥なので車で行くのをオススメします。千葉方面からだと館山自動車道鋸南保田インターで降りて、長狭街道を通って行くのが良いかも。

IMG_6140

こちらは道路沿いの写真です。道幅は広いし、いくつか駐車スペースがあったので、車を置く場所には困らないでしょう。

もみじロードの紅葉の写真

道路沿いのもみじは塩害の影響かわからないですけど、あんまり綺麗には色づいてなかったです。

しかし、脇道から100mくらい山の方へ入ってみると真っ赤に燃える紅葉が・・・

IMG_6099

今回はここを中心に撮影しました。

IMG_6137

一眼を買ってから初めての紅葉撮影なので、いろいろ試行錯誤しながら撮りました。ホワイトバランスは、赤を生えさせたいなら晴れた日でも日陰で撮るといいですね。あと、PLフィルターは必須です。

IMG_6112

IMG_6123

IMG_6107

縦構図の写真も結構撮りましたが、ブログに貼ると記事全体が縦長になってしまいますよね。スクロール多くてごめんなさい(笑)

IMG_6133

そして今回一番のお気に入りはこの写真。光の入り具合が個人的に好きで、もみじの絨毯も一緒に撮れて良かったです。あと、オレンジ系の紅葉も暖かい感じがして好きなんですよね。構図的には、もうちょい木を多くしても良かったかな~と思ってみたり(笑)

千葉県にはもみじロード以外にも紅葉スポットが沢山あります。今年はあまり時間がなくて行けなかったので、 来年はまた別のところでガンガン写真撮りたいと思います。

それではまた!

今回使用した撮影器具

キヤノン EOS Kiss M ボディ ブラック

 

キヤノン EOS Kiss M ボディ ブラック

 
Canon 単焦点広角レンズ EF-M22mm F2 STM ミラーレス一眼対応

 

Canon 単焦点広角レンズ EF-M22mm F2 STM ミラーレス一眼対応