どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

甘酒パン作り大失敗!!原因は何だろう?

ばーちゃんが「甘酒でパン作るとフワフワになるよ~」って言ってたので、やってみたら・・・・とんでもないものができてしまいました。

f:id:nishi0001:20190330184132j:image

スッゲー固いんですけど。包丁で切れないんですけど!!

フワフワどころか、まるでです。なんでこうなった???

初見での甘酒パン作りは失敗したので、もう一回作っていこうと思います。

甘酒パンの材料

f:id:nishi0001:20190330184153j:image

米粉 250g

・牛乳 100ml

・甘酒 100ml

・バター(食塩不使用) 15g

・塩 小さじ1

ドライイースト 5g

材料は初見で作った時と同じです。

ばーちゃんの言う通りにしてるので大丈夫なハズ。

ホームベーカリーで焼く

材料をホームベーカリーに全てぶち込んで焼きます。

f:id:nishi0001:20190330184225j:image

ホームベーカリーでは「ねかす→こねる→発酵させる→焼く」という手順を全自動でやってくれます。

(3時間後)

f:id:nishi0001:20190330184231j:image

焼きあがりましたが・・・なんか嫌な予感がする。。。

てか、今度は膨らんでません。表面もビスケットみたいになってる。

同じ条件なのにどうして???

f:id:nishi0001:20190330184304j:image

切ってみました。

言うまでもなく失敗ですね。しっとりしすぎですww

ただ、最初と違って今度のは普通に食べれます。うまいうまい♪

失敗した原因を考えてみる

クックパッドとかで調べてもだいたい同じ材料で作っていました。なので、材料は大丈夫なハズ。

考えられるとしたら、ホームベーカリーの故障でしょうか?

同じ条件で2回作って2回とも違うものができるんだから。たぶん熱が上手く伝わってないとか、そういう事だと思います。知人から貰った時点でポ〇コツだったものを3年も使ってましたからね。そろそろ寿命かもしれない

別の方法を考える

確か、うちの炊飯器に「パン焼き」機能がありました。以前、炊飯器でジャンボたこ焼き作ったことがあったので、甘酒パンも作れるでしょう。

ただ、こねるところまでは自分でやらなきゃいけませんがw

さっき作った岩を食べ終わったらやってみます!