どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

カメラを持ってお散歩 春を撮影する

千葉はもうすっかり春ですよ。

 

Tシャツに薄いジャケットという服装でも全然寒くないし、うちの猫は2匹ともだらしなーく日向ぼっこしてるし(いやこれは一年中ですね)、駅の近くでは奇声をあげながら猛ダッシュしていったおじさんがいました。

 

春です。

 

家でゴロゴロしているのはもったいない。カメラを持って春を撮影しに行こう!

 

てことで、僕の愛機PowerShot G9Xとともに近所をお散歩してきました。

 

f:id:nishi0001:20180313204902j:plain

春といえばタンポポですよ。道の端っこにひっそりと咲いているやつを撮ってみました。

 

子供の頃はタンポポをとって遊んだりしたけど、大人になったら気にもかけなくなったので、久しぶりにじっくりと見ました。

 

 

f:id:nishi0001:20180313205149j:plain

タンポポ(綿毛)。ふぅ~と息を吹きかけると一斉に種子が飛んでいきます。これも子供の時よくやったなぁ。

 

 

f:id:nishi0001:20180313210946j:plain

青くて小さくて綺麗な花。何て名前だっけ?忘れた。ワスレナクサだったか?

 

 

f:id:nishi0001:20180313205429j:plain

こちらは近所の川沿いにある河津桜。もう葉が出てますね。これからソメイヨシノにバトンタッチかな?

 

 

f:id:nishi0001:20180313205829j:plain

水仙です。近づくと仄かな香りがあります。花言葉は「自惚れ」。

 

 

f:id:nishi0001:20180313210129j:plain

黄色い水仙もありました。

 

 

f:id:nishi0001:20180313210225j:plain

最後はつくし。なぜかつくしにはなかなかピントが合わず、撮影するのに苦労しました。細長いものってピント合いにくいのかな??

 

 

f:id:nishi0001:20180313210456j:plain

因みに、つくしにはアルカロイド(じゃがいもの芽などに含まれている毒)が微量含まれています。大量に食べなければ問題ないそうだけど、一応、食べる時は注意した方が良いですね。

 

以上、うちの近所の春でした。

 

カメラを持って歩くと普段気にかけないものをじっくり見たりするから、意外な発見があるかもしれませんね♪