どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

館山自衛隊堤防で魚釣ってきた

どうも、にっしーです。

 

昨日は午後から休みをとって釣りに行ってきました。場所は千葉県館山市自衛隊堤防。

 

千葉県は海に囲まれているので良い釣り場が沢山あるんだけど、自衛隊堤防はその中でもトップクラスの魚影を誇ります。行けば何かしら釣れますね。

 

 

自衛隊堤防

f:id:nishi0001:20170721091754j:plain

千葉市から高速道路で南下して14時頃到着。100mくらいの細長い堤防で、水深は足元でも8~10mくらいある。

 

 

釣り場の様子

f:id:nishi0001:20170721092209j:plain

流石に平日は空いている。まだ夏休みに入ってないから子供たちもいない。お天気が少し心配だけど、まあ、僕は晴れ男なので大丈夫でしょう! 一応、急な雨のためにレインコートは用意してある。

 

堤防の先端に向かう途中で大学生風の二人組が竿を大きくしならせていたので、「おや?大物がかかってるのかな?」と思って見てたら、「地球を釣っています」とwww

根がかりの対処法がわからないみたいなので、優しく教えてあげた。

 

因みに、この堤防では初夏から秋にかけてソーダガツオやサバなどの40cm級の回遊魚が入ってくるので結構楽しい釣りができる。

 

 

釣り座の確保

f:id:nishi0001:20170721092638j:plain

 

f:id:nishi0001:20170721092729j:plain

隣のおじいさんに挨拶をして釣り座を確保。サビキで回遊魚を狙う。サビキの値段はいろいろだけど、1つ100円の安いやつでもちゃんと釣れるので個人的にはあんまり拘らないことにしている。

 

釣りで一番大事なのは情報だと思う。そこに魚がいなければ、どんなに腕が良くても、どんなに良い道具を使っても絶対に釣れないので、自分が行く釣り場の情報を知っておくのは大事。あらかじめネットで調べたり、地元の釣具店で聞いてみると良いかも。

 

 

釣り開始

f:id:nishi0001:20170721095232j:plain

14時15分頃、キャスト1発目で何か釣れた。最初はイシモチかと思ったけど、よく見たらコノシロだった。酢で〆て食べると美味しい魚だ。自衛隊堤防は子供の時から来ているけど、コノシロを釣ったのは初めてかもしれない。

 

 

それからポツポツと魚がかかり始めた。

f:id:nishi0001:20170721100420j:plain

イワシ。これは猫たちにあげようかな。

 

 

f:id:nishi0001:20170721100515j:plain

そして再びコノシロが。クーラーボックスが泡だらけでなんかヤバイ状態になってきた。保冷材が全然足りない・・・・早めに切り上げてコンビニで氷を買うことにしよう。

 

 

今日の釣果

f:id:nishi0001:20170721100904j:plain

14時過ぎから約3時間の釣行で30センチくらいのコノシロ4匹とイワシ1匹、小サバ2匹。ターゲットの回遊魚は入ってこなかったけど、まずまずの釣果だった。

 

コノシロは3枚におろして酢〆にしよう。イワシとサバは湯通しして猫たちにあげようかな。きっと喜ぶだろう。