どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

猫は大切な家族。見捨てられないよね

地球史上最大の台風と言われてた19号が過ぎ去り、普段の生活が戻ってきました。

 

僕が住んでる地域は一晩停電する程度で済みましたが、15号の爪痕が残っている千葉県南部に住む親戚は家がズタボロになり、建て替えることにしたそう。

 

大学時代から親しくしてる友人は、床上80cm浸水と下水逆流で家財がほぼ全滅。暫くはビジネスホテル生活になるそうで「マジで泣きそう」と嗚咽しながら言っていた。

 

ホント、1日でも早く元の生活に戻れますように。

 

彼にはノートパソコンとビデオメッセージを送ることにした。パソコンがあればだいぶ気も紛れると思う。

 

 

 

今朝Twitter見てたらこんなニュースが流れてきた。

https://www.asahi.com/amp/articles/ASMBF4HXCMBFUTNB018.html?__twitter_impression=true

これに対して、いろいろな意見があったけど。

 

僕はこの中1男子は立派だと思った。人間と猫、種族は違うけど一緒に暮らしてる時点で大切な家族だよ。

 

それを、猫だけ置いて逃げるとか絶対にあり得ない。

 

もちろん自分の命も大事なのは言うまでもないけど。もし、自分だけ逃げて猫が犠牲になってしまったら彼は一生消えない傷を心に負ったでしょ。

 

ペット可の避難所がもっと増えればいいな。

https://twitter.com/SaitamaCityPR/status/1182968130110279680?s=20

そうそう、こういうのが増えればいいと思う。

別区画にすればアレルギーの方がいても大丈夫なはず。