どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

老後の心配はしない

最近、いろんなところで「老後は3000万円の貯金がないと生活が破綻します」って煽られます(=_=)

 

2000万円って数字はどこからはじき出されたのか知らないけど、30代の僕が今から老後の事を考えてもねぇ・・・

 

そもそも、老後ってそんなにお金使うんでしょうか?

 

ばあちゃんに話を聞いてみると、基本的に隠居生活ではお金は殆ど使わないらしい。医療費も1割負担で済むし、若い時ほど食べられないから食費もそんなにかからないとか。

 

隠居というと、何年か前に読んだ大原篇理さんの本に書かれてるような生活のイメージを持っている。

 

20代で隠居 週休5日の快適生活

20代で隠居 週休5日の快適生活

 

確か彼は月7万円程度で生活してたと記憶しているが、その生活スタイルなら国民年金もらいながら月に2日くらい単発でバイトすれば十分いけそうですよね。3000万円の貯金がなくても結構贅沢できるかもしれないw

 

だから、僕は老後の心配はあんまりないです。個人的には3年分の生活を賄える貯金があれば、あとは全部どこかに投資してしまおうかなと思ってます。

 

 

僕個人の感覚としては、年取ってからよりも若い時にお金があった方が合理的な気がしますね・・・・

 

よく自分の子供に「お年玉は貯金しなさい」とか言ってる親がいるけど、100%同意できない。子供と大人では1万円つかった時の満足度は全然違うから。

 

小学1年生が1万円使ったらどれほどの満足を得られますかね。その満足を大人が得ようとしたらどれほどのお金が必要か。

 

老後のための貯金するというのは、この感覚と同じだと思う。たぶん、歳をとればとるほどお金を使う事で得られる満足は減っていく。

 

だったら、若いうちにいっぱいお金つかった方が得だと思う。

 

日本の個人資産は1500兆円。そのうち9割は高齢者が持っているのだとか。そのお金、若い人たちに回してくれw