どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

FXを始める従兄弟に釘さしといた

先日、高3の従兄弟が「大学生になったら、にし兄ちゃんみたいにFXを本格的にやってみようと思うんだ!」って言ってました。

 

 

FXとは外国為替証拠金取引のこと。簡単に説明するとドルやら円やらの通貨を取引対象にして、その差益や金利差で利益を出すものです。

 

 

彼は高校生になった時からデモトレードでずっとFXを練習してきました。もちろん高校生なので実弾投入はできません。

 

僕が教えたスイングトレードという数週間単位でポジションを持つスタイルでやっていたそうです。

 

その結果・・・仮想の100万円を2000万円にしたんだとか(=_=)

 

デモとはいえ、たった2年ちょいで資金20倍はとてつもない成績・・・彼はデモで勝ったことで完全に調子に乗っていました。

 

そこに落とし穴があるんだよね。。。

 

まず、実弾でトレードするのとデモでトレードするのは明らかに違う。一番の違いは緊張感ですかね。

 

「実際に自分のお金が無くなる可能性がある」という取引では、メンタルにかかる負荷が大きくなります。

 

僕は初めて実弾で取引したのは大学生の頃でした。当時はまだFXは一般的ではなくて、株のデイトレードをやっていたんですが、ポジションとってから毎日の値動きに翻弄されまくってました。そして、徐々に含み損が大きくなっていき・・・

 

結果的にバイトで貯めた70万円を1撃で30万円まで減らして、エルボーで家の壁に穴を開けてしまいましたw

 

あの時はメンタルに負荷がかかり過ぎて正常な判断ができなくなっていた。あとで壁の修理代を払うハメになることまで考えられなかったw

 

今の僕にとっては大した額じゃないけど、貧乏大学生にとっては極大ダメージでしたよ。

 

 

ただ、彼は僕と違って2年以上真剣にデモトレードで練習してきた。本当のお金だと思ってやっていたそうです。なので、調子に乗らなければ僕みたいな失敗はしないだろうし、メンタルの問題も乗り越えられるでしょう。

 

でも一応、一回脅しておいた(笑)

 

相場にはこんな人たちがいっぱいいるんだよ~って♪

f:id:nishi0001:20190902165354j:plain

(画像は北斗の拳より拝借)

 

丸腰の一般人が飛び込んで生き残れる場所ではない。そして、調子に乗ったらすぐに寝首を掻かれる。

 

それが相場。

 

僕自身もトレードを始めて十数年経ちますが、どれだけ勝っても調子に乗らないよう戒めてます。最近は逆指値で自動的にエントリーしているので、調子に乗るような場面は殆どないんですけどね(笑)

 

基本的には、ラオウケンシロウが現れるまでしっかり待つこと。そして彼らについていく。これを徹底してます。

 

一般的に言うとトレンドフォローってやつです。

 

ラオウケンシロウがザコどもを蹴散らしていった後に、すーっと歩いて行くのが僕と従兄弟のやり方。そして、逆行しても致命傷にならないようにしておく。

 

正直、そういう取引以外はギャンブルにしかならないと思います。

 

 

ということで、従兄弟には調子に乗らないようまずは最小単位である1000通貨からの取引で始めるように言っておきました。金額が小さければメンタルの負荷も小さいですから。

 

そこから段々と取引単位を上げて慣らしていく事が大事です。

 

 

 

 

てゆか、その前に大学受験頑張れよwww