どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

エナジードリンクは界王拳と同じだった

どうも、にしです。

 

昨日、ネットのニュース見てたらアンパンチが暴力的だから不適切だという批判があるそうな・・・

news.nicovideo.jp

 

正直、アホだと思いました。

 

これがダメならドラゴンボールとかどうなるの???

 

僕なんか魔貫光殺砲で腹を貫かれるシーンやフリーザが真っ二つになるシーンをバリバリ見て育った世代だけど、一度も暴力振るったことないですよ。

 

なんかこういう事言う親って思い違いしていると思う。

 

子供が暴力的になるのって、たぶん親の影響が一番デカイです。親が暴力振るってたら子供も暴力的になりやすいって聞きますからね。

 

要は、親の影響とアニメの影響を同じレベルで考えてるところがオカシイってことです。親に比べたらアニメの影響は誤差。

 

仮に子供がアンパンチで人を殴ったとしたら、注意すればいいでしょ?って話。

 

それによって「人を殴っちゃいけない」って事が学べるし。むしろ、そういう事学ばずに大人になる方が怖いよ。

 

てことで、アンパンチくらいは容認しましょ。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

閑話休題。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

みなさん、エナジードリンクって飲んだ事ありますか?

 

コンビニに行くとだいたい200~300円くらいで売ってますよね。僕は白モン(白い缶のモンスター)を時々飲んでました。年10本くらいは飲んでたかも。

 

どうしようもなく疲れてるんだけど忙しくて寝れない時とかに、切り札として使用してました。

 

よく勘違いされているんですが、エナジードリンクには疲労回復効果はありません。厳密に言うと、疲労を先送りする効果しかない。

 

例えば、疲労が80あったとして、その段階でエナジードリンクを飲んだとする。飲んだ瞬間は30まで下がるんだけど、2時間くらいしたらまた疲労が溜まってきて60くらいになる。

 

そこでエナジードリンクの効果が切れて、先ほどの下げ分50が上乗せされる。そうすると一気に110まで跳ね上がりますね。

 

これが結構ヤバイ。

 

ドラゴンボールで例えるなら界王拳と同じ。界王拳で一時的に戦闘力を倍増させて敵を圧倒するんですが、その後体にしっぺ返しがきてダウンする状態と似てます。

 

f:id:nishi0001:20190814071938j:plain

身体は疲れて動けないのに脳だけ覚醒して「動けない眠れない」・・・そんな感じの状態になるんですよ。まさに命を削られてるような感じがします。

 

だから、僕もできればエナジードリンクなんて飲みたくなかったんですが、どうしてもやらなきゃならない事があると飲んでしまう心の弱い自分がいた。

 

 

でも、最近ちょっと反省しました。

 

命を縮めてまでやらなきゃならない事って本当にあるのか???

 

年10本も飲んでやらなきゃいけない事って本当にある???

 

今考えてみると、エナジードリンクを使用すべき時はほんの1、2回しかなかった気がします。

 

もう、安易にエナジードリンクに頼るのはやめよう・・・

 

そう決心して年2本以上は飲まないとここで宣言してこの記事を終わりにしようと思います。

 

すぐに疲れをとりたいなら「鍵の昼寝」の方が100倍良いかもしれない。結局、疲れをとるには眠るしかないんですよね(笑)