どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

バラード4番 練習1時間経過【ピアノ練習記録#2】

ショパンのバラード4番を始めてからトータルで1時間練習しました。

 

最初の1ページ目(1~16小節)はだいぶ慣れて来たけど、後半はまだ指の動作に迷いがある感じ。

 

まあ、この辺は繰り返し弾けば慣れると思います。左手の和音は転回形だし。

 

その後はどうやって表現していくかを考えていきたいんですが、どうもこの曲、奥が深すぎてよくわかんないんですよねwwww

 

曲の理解とかは、めっちゃ時間かかりそうなのでとりあえず横に置いておきます。まずは音符を弾くことだけに集中。

 

掴みでなんとなく雰囲気だけは感じれたので、次は難しそうな箇所から順番に練習していこうと思います。

 

こういう大曲をやる時って、最初から順番にやっていくとあんまり効率よくないので。苦労しそうなところからやっつけていくと、案外早く譜読みできるんですよね。