どこまでも歩く

にっし~が好き勝手に書く雑記ブログです

あり得ない失敗をして落ち込んだ心を短時間で回復させる方法

どうも、にっしーです。

 

人間、誰でも失敗して落ち込むことはあります。仕事であり得ない失敗をしたり、株取引で莫大な損失を出したり・・・こんなことがあると本当に立ち直れないくらい心が落ち込みます。

 

f:id:nishi0001:20170809131232p:plain

こういう失敗って大体は時間が解決してくれるんですが、いつまでも落ち込んでいられないし、できるだけ早く立ち直りたいですよね。

 

というわけで、今日は落ち込んだ心を短時間で回復させる方法を書こうと思います。

 

あ、始めに言っておきますが、これから書く方法の効果は個人差があるので参考程度に考えてください。また、失敗はなるべくしない方がいいです。失敗しないような対策を予め考えておきましょう。それでもやらかしてしまった場合にのみ以下の方法を実行してもらえればいいなーと思います。

 

まずは運動する

落ち込んでいる時は心がネガティブになっているので、失敗の原因とか解決方法とか考えても上手くいきません。「原因を考えて解決する」というのはポジティブな行動なので、心がポジティブな状態じゃないとダメなんですね。だから、ネガティブな状態の時はとりあえず何も考えずに運動しましょう。

 

f:id:nishi0001:20170809131456j:plain

ただひたすら体を動かします。そうですねー、適度な疲労感を感じるくらいの運動がいいですね。ジョギング1時間以上とか、ジムでベンチプレス5セットとか。運動習慣がない人はウォーキングみたいな軽めの運動でもいいと思います。

 

僕は20代半ばの時にどうしようもなく落ち込んで、何回か心療内科に通ったことがあります。その時に診てもらった先生に「とりあえず運動しましょう」と言われました。運動は精神的にかなり良い効果をもたらしてくれると医学的に認められているみたいですね。

 

風呂で汗を流す

運動後は風呂に入って汗を流します。シャワーだけじゃなくて、ちゃんとお湯に浸かりましょう。

f:id:nishi0001:20170809131750j:plain

銭湯に行って思いっきり足を伸ばすといいですね~。血の巡りが良くなって、疲労物質とともに嫌な事も体外に排出されるでしょう。

 

美味しいものを食べる

湯上り後は美味しいものを食べましょう。運動してお腹すいていますよね?

f:id:nishi0001:20170809132241j:plain

ちょっと贅沢して普段食べられない高級な物を食べてもいいですねー。お酒が好きな人は少しだけ飲みましょう。酒は百薬の長ですからね(笑)

 

寝る

f:id:nishi0001:20170809132618j:plain

最後は寝るだけ。8時間くらい思いっきり寝て起きたら、メンタルはだいぶ回復しているでしょう。

 

 

 

f:id:nishi0001:20170809133731p:plain

 

やることはシンプルですが、効果は絶大です。たった日でかなり回復できるので、この方法が良いなーと思った方は是非試してみてください♪

 

元気になったら、失敗の原因や解決策などを考えて次に繋げていきましょう!!