どこまでも歩く

にっし~が好き勝手に書く雑記ブログです

グローバルメニューとヘッダー画像をカスタマイズした

この土日でブログのヘッダー周りをいろいろ弄ってました。そしたらこんな感じになりました。

f:id:nishi0001:20170724094449p:plain

今回はグローバルメニューとヘッダー画像をカスタマイズ。元々設置していたものを調整してみました。ヘッダー周りはブログを開いた時に一番最初に目がいくところなので、ここにオリジナル要素を出したいです。 

 

グローバルメニューの設定

ブログカスタマイズでいつもお世話になっているこちらのサイトさん。今回もお世話になりました。

www.ituore.com

このブログも「Spirea」を使わせて頂いてます。非常に洗練された素晴らしいテーマです。この記事を参考にしてグローバルメニューの設定を行いました(カーソルをあてた時の色の設定とかいろいろ)。

 

今設定している項目は旅、健康・ダイエット、おでかけだけですが、これから記事数が増えていくので項目の設定は随時行います。

 

ヘッダー画像

はてなブログではヘッダー画像の大きさは1000×200pixelを推奨しているので、このサイズで画像を作ってアップロードしました。

 

しかし、ここで問題が発生。

なんかグローバルメニュとヘッダー画像の間に余計な余白がある!!

 

背景が白だからそれほど問題はないんだけど、でもやっぱり気になる。。。

 

ヘッダー画像周りの余白に悩んでいる人は結構いるみたいですね。でも、調べてみたら解決方法がわかりました。

 

www.tukinasikotonoha.com

月無ことのはさんありがとうございます。勝手に参考にさせて頂きました。

画像の横幅が1000pixelなので max-width:1000px; とすることで解決できました。

 

 

今回やってみてわかったのですが、ブログのカスタマイズって意外と楽しい!なんか自分で1つの作品を作っていくような、そんな楽しさがあります。これからも気が向いたら少しずつカスタマイズしていこうと思います。

 

広告を非表示にする