にゃんとか生きる

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ダイエット中に食べているもの【ストイックなダイエット10日目】

どうも、にっしーです。ダイエット宣言してから10日経ちました。

 

nishi0001.hatenablog.com

 

今朝の体重は74.1kg

 

10日で1.5kg減ったのでかなり順調です♪

 

僕が今やってるダイエットは筋トレと有酸素、そして食事制限です。王道的なものなんですが、短期間で痩せる事を目的にしているのでかなりストイックです。特に食事制限は辛いですね(笑)。精神的な強さが求められるかも知れませんね。

 

でも、そうやって追い込んでいる自分に快感を感じたりするので、やっぱMっ気があるんですかね。

 

 

てことで、今日は僕がこの10日でどんなものを食べてきたのかをざっくり書こうと思います。

 

基本の食事

主食はオートミールと玄米、パスタです。オートミール6割、玄米3割、パスタ1割くらいな感じで食べてます。糖質は重要で、これを摂らないと脳が動かないしパワーも出ないです。1日ごはん3杯くらいの糖質はダイエット中でも必要。

 

まあ、お菓子や甘いものは普段全く食べないので(もともと好きじゃないし)、食事で摂る糖質についてはあんまり考えてないです。摂り過ぎないよう気を付けるだけ。1食で40~50g程度なら問題ないかも。

 

それよりも重要視しているのがタンパク質

 

筋肉の材料なので、激しく運動した後や体が超回復に入ってる時は意識して摂るようにしてます。1日の摂取量の目安は自分の体重の2倍のグラム数。僕の場合だと1日150g必要です。

 

どういった食品からタンパク質をとるのかというと

 

・大豆製品

・卵

・鶏のササミ

カッテージチーズ

・ノンオイルのツナ缶

 

これらの食品から摂ることが多いですね。

 

メインは大豆製品からだけど、それだけだとどうしても足りないので、動物性食品(哺乳類の肉以外)からも摂るようにしてます。

 

ただ、動物性食品からタンパク質を摂る際に注意したいのが腸内環境の悪化と脱灰です。

 

動物性食品は悪玉菌のエサになるので腸内環境の悪化に繋がります。腸内環境が悪化するとタンパク質が吸収されにくくなる。せっかく摂ったタンパク質も吸収されなければ意味がないですよね。だから、摂り過ぎないように気をつけます。

 

あと、動物性タンパク質を分解する時にカルシウムを消費する脱灰が起こります。カルシウムが不足すると骨が弱くなったりイライラしやすくなるので、同時にカルシウムも補給する必要がある。小松菜やほうれん草などの青い葉っぱの野菜はカルシウムが豊富に含まれているので、なるべく一緒に食べるようにしてます。

 

 

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とある日の僕の夕食。名付けてオートミールたんぱく御膳

 

糖質は30gくらい。タンパク質は50g以上で、できるだけ脂質を抑えてます。体に最低限必要な脂質は卵の黄身から摂れるので、油は使ってないです。

 

 

ダイエット中はこういうものを毎日食べてます。本当に飽きるし辛いんだけど、なりたい体があるので辛くても頑張れます。