にゃんとか生きる

健康で超絶楽しい人生を送るためにいろいろ挑戦するブログです

人間関係の断捨離

 

どうも、にっしーです。

 

今日は人間関係の断捨離について書きます。

まあ、何が言いたいのかというと、

付き合う人間を厳選しようってことです。

 

 

こういう話をすると

冷たいって思われちゃうかもしれないけど、

何か新しい目標を持った時に

人間関係の断捨離は凄く大事になる。

 

人の考え方って少なからず周りの人間に影響される。

引き寄せの法則とか類友の法則とか言われてるものは、

周りの人間の影響を受けた結果、自分と同じような人が

集まって来る現象の事を言うのだろう。

 

そして、そこに形成された集団は

共通の思考をもってお互い強く結びつく。

 

だから、新しい目標をもって上のレベルを目指そうとすると

集団は全力で止めに来る。

 

例えば、「仕事で独立したい」というと

「失敗するからやめとけ」とか言ってくる。

 

全員が全員そうは言わないと思うけど、

集団でいることって凄く居心地がいいので、

大半は現状維持に努めようとするんだよね。

 

つまり、

「お前だけが上に行くのは許さん!みんな一緒にいようぜ!」

みたいな雰囲気になる。

 

そんなの、上を目指す人には足枷以外の何物でもないっしょ。

 

だから、人間関係の断捨離は必要。

 

素直に自分の事を応援してくれる人や

自分が目標としているレベルの人と積極的に

関係を築けばいいと思う。

 

ただ、断捨離するにあたって注意したいことがある。

あまりにも酷い人だったらバサっと関係を切っても

いいけど、普通にお付き合いしていた方なら、

徐々にフェードアウトしていく方が相手を

傷つけなくて済むし、遺恨が残らない。

 

月1回会ってたのを半年に1回、

年に1回って感じで減らしていき、

最終的には数年に1回会う程度にできれば

いいんじゃないかな。

 

以上、これはあくまでも僕個人の考え方であり、

絶対の正解ではないので、その辺も注意して

頂けたらありがたいと思います。

 

因みに、僕は人間関係の断捨離を意識し始めてから

だいぶ心に余裕が持てるようになり、

素敵な出会いを得る事ができました。

 

広告を非表示にする