どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

35kg痩せた僕のダイエット方法

どうも、にっしーです。こんにちは!

 

先週、久しぶりに大学時代の友人に

会いました。

 

「痩せて別人のようになったね!カッコよくなったよ!」

と言われてめちゃくちゃ嬉しかったです。

 

 

 

 

前に彼とあったのは20代後半の時。

5年くらい前かな。

 

当時の僕は仕事のストレスなどで

暴飲暴食を繰り返し、

ブクブク太って体重は108kgあった。

 

 

その時彼に

「お前太り過ぎ!痩せないと彼女できないぞー」

って言われて少しムカついたけど、

それがダイエットを始めるきっかけの1つに

なったので、今は彼に感謝してる。

 

それからは頑張って35kgのダイエットに成功した。

 

 

今日はそんな僕のダイエット方法を

詳しく書いていきます。

 

僕のダイエット方法は

以前少しブログでも書いたと思うけど、

食事制限と運動をするという王道的なもの。

 

流行りの「楽して痩せる」系のダイエットとは別物。

たぶん、それ系のダイエットは55kgの人が

50kgになるためのものだと思う。

 

そもそも35kgも痩せるのに楽な方法など無い。

 

 

まずは「始める」ではなく「止める」こと

ダイエットを始めるとなると、

「何かを始めなくちゃ!」と

考える人が結構多い。

 

しかし、太ったのには必ず原因がある。

 

その原因である太る習慣を止めなければ

ダイエットを成功させることは難しい。

 

運動を始めても甘いものを食べたり、

お酒を沢山飲んだり、夜更かししたり

しててはダメ。

 

まずは、自分の生活を見直して

太る習慣を止めることに力を注ごう。

 

因みに、僕の太る習慣は

暴飲暴食と夜更かしでした。

 

食事制限はルールを決めて守り抜く

太る習慣をやめた時点でもしかしたら

3kgくらいは減ってるかもしれない。

 

そこからがダイエットの本番!

 

ダイエットにおいて一番重要な食事制限をする。

 

食事制限で大事なのは、

必要最低限の栄養を確保しながら

なるべく高タンパクな食事をすること。

 

これには理由がある。

 

タンパク質は筋肉の原料なので、

減らしてしまうと筋肉の減少に繋がる。

筋肉では大量のカロリーを消費するので

筋肉が減ってしまうと痩せにくい体になる。

 

じゃあ、タンパク質はどれくらい必要?

高タンパクな食事ってどんな感じ?

 

食事は

PFCバランスで考えよう。

 

Pはタンパク質(1gあたり4kcal)

Fは脂質(1gあたり9kca)

Cは炭水化物(1gあたり4kcal)。

 

P:F:C=20:20:60(カロリーベース)

太りにくいと本で読んだので、

僕はこの比率で食事していた。

 

たんぱく質の1日の摂取目安は

大体、体重の数字のグラム数くらい。

体重100kgの人は100gくらいかな。

このPFCバランスで考えると、

脂質は50g、炭水化物は300gくらいになる。

 

1日2000kcal程度の食事になるので、

そんなに辛くはないっしょ!

 

タンパク質は鶏の胸肉や白身魚

大豆製品などで摂って

足りなければプロテインでカバーすれば

良い。

 

あと、たんぱく質の合成は腸内細菌が行ってくれるので、

腸内環境を整える必要がある。

野菜はしっかり食べること

 

因みに、僕のダイエットでは糖質制限

あんまり意識しない。

 

ていうか、このPFCバランスでは

お菓子や菓子パンなどの糖質たっぷり食品は

食べられないから、自然と糖質が制限されるハズ。

 

しかし、糖質は活動のエネルギー源なので

ご飯はしっかり食べる!

できれば、白米より栄養価が高い玄米が良い。

 

 

PFCバランスを考えて食事し、

明らかに太りそうな菓子パンやお菓子は

絶対食べない。

 

食事制限はルールを決めてしっかり守り抜くことが超重要。

そうすれば結果はついてくる。

 

運動は自由にやっていく

食事制限ができてきたら運動も取り入れよう。

運動して筋肉をつけて、痩せやすい体にしていく。

こちらは特にルールも決めず、

好きな事を自由にやると良い。

 

ウォーキングするも良し。

プールで泳ぐのも良し。

ゴルフでもフィットネスでも何でも良い。

 

食事制限で規律を求められる分、

運動は自由に楽しくやった方が

長続きする。

 

ただ、1つ気を付けたいのは

いきなりハードな運動をすると怪我をしやすので、

徐々に運動強度を上げていった方が無難。

 

僕はまずウォーキングから始め、

90キロ台になってから本格的にランニングを

始めた。走るのが好きなんです。

 

今でこそ30km以上走れるようになったけど、

当時は5kmも走れなかったw

本当に体力無かったなぁ・・・

 

 

以上が35kg痩せた僕のダイエット方法です。

 

食事制限も運動もコツコツ続けていれば

絶対に成果が出てくるので、

これからダイエットしようと考えてる人は

諦めないで欲しいです。