どこまでも歩く

にっし~が好き勝手に書く雑記ブログです

効率の良いトレーニングプランを考えてみた

どうも、にっしーです。

早速、トレーニングプランを考えました。

 

筋肉は運動後48~72時間に超回復をする

ことを考えると、

高負荷のトレーニングは各部位で週1~2回

程度にするのが最も効率が良いと判断した。

 

そして、筋トレをしない日は

有酸素をすることにした。

 

以下が僕の1週間のトレーニングプランです。

 

 

月:上半身(高負荷)

火:下半身(高負荷)

水:軽めのジョギング(5km)

木:休み

金:全身

土:スピードラン(400m×10)

日:長距離ラン(20~30km)

 

 

月火で筋肉を限界まで追い込み、水に軽めの

ジョギングでアクティブレスト。

 

木は完全休養とし、金に全身を動かす運動。

土日はランニングをスピード系と

長距離系に分けて行う。

 

1日のトレーニング時間の目安は

筋トレが30分、有酸素が1~2時間くらい。

 

 

このプランの特徴は一週間で同じ

トレーニングをする日を

作っていないこと。

同じトレーニングを連続すると、

体が慣れて効果が薄れてしまうから。

 

あと、軽い運動に抑える日と完全に

休養する日を作ってるのも特徴かな。

 

体は休んでいる時に強くなるので

休養も大事なトレーニングです。

 

トレーニングの時間帯だけど、有酸素系は

早朝、筋トレは帰宅後にやると思う。

 

これからは暑くなるので、室内でも

熱中症には気を付けよう。

 

 

 

 

広告を非表示にする