どこまでも歩く

にっし~が好き勝手に書く雑記ブログです

英雄ポロネーズをもっと上手く弾きたい!!

 

久しぶりにピアノの練習をした

にっしーです。どうも、こんにちは。

 

今日は、ピアノ練習動画の投稿をします。

曲はショパン英雄ポロネーズ

 

練習動画なので1発撮りです。

ミス多いし調律アカン状態なので

雑音にしか聞こえないかもしれないけどが

それでも良いという方だけお聞きください(笑)


英雄ポロネーズ  練習動画

英雄ポロネーズは超有名な曲で、

音楽やってなくても知っている人が多いです。

 

クラシックのコンサートでも

しばしば取り上げられますし、

レパートリーに入れてるピアニストも多い。

 

2005年のショパンコンクールで優勝した

ラファウ・ブレハッチルービンシュタイン

ホロヴィッツなど有名なピアニストの

演奏は特に素晴らしいものがある。

 

 

個人的にも思い入れが強い曲で、

この曲がきっかけでピアノ再開した。

 

「自分もいつかこの曲をカッコよく弾きたい」

 そんな想いが常にある。

 

でも、やみくもに練習しても

これ以上は上達しない事はわかってる。

 

なんかね、

頭と指が上手く繋がってない感じがする・・・

 

ハノンやエチュードを使って頭と指の連携を

強める練習が必要だな・・・。

 

 

 

広告を非表示にする