にゃんとか生きる

健康で超絶楽しい人生を送るためにいろいろ挑戦するブログです

ダイエットの次にすること

 

どうも、にっしーです。

 

思えば、100キロ以上あった体重も

今は70キロ台前半にまで落ち、

走るのがだいぶ楽になりました。

 

BMIは22~23くらいなので

標準的な体型になったと思う。

 

 

 

ちょっと僕のダイエット方法について話そう。

 

僕のダイエット方法は王道的なもので、

食事制限と有酸素運動がメインです。

 

食事はお菓子や菓子パンなど明らかに

太りそうなものは避けて、砂糖を断ち、

炭水化物は摂り過ぎない程度に摂取した。

極端な糖質制限はしなかった。

 

摂取カロリーは1日2000Kcal程度。

 

常に摂取カロリー<消費カロリー

なるよう心がけた。

 

運動はウォーキングから徐々に強度を上げて

長距離のランニングをできるようにした。

怪我をしてしまったら運動できなくなっちゃう

ので。

 

こんな感じでリバウンドや怪我に

気を付けながら徐々に行っていったので

5年以上かかってしまった。

 

 

 

で、これからは5年以上続けてきた

ダイエットの方針を転換していこうと

思う。

 

今までは体重を減らすことばかり考えていたけど、

これからは体重維持をメインにして、

トレーニングしながら筋肉もつけていく。

 

目指すのは細マッチョな体だ。

 

筋肉をつけるのって脂肪を落とすのと同じか

それ以上に難しいと思うので、

トレーニングプランを考えないといけない。

 

今後、マラソン大会とかにも出たいので

しっかりした筋肉は必要になるだろう。

筋トレと有酸素を週3ずつできたらいいなー。

 

トレーニングプランは後日考えることにしよう。

 

広告を非表示にする