読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にゃんとか生きる

健康で超絶楽しい人生を送るために

ですます調でブログ書くには・・・

まだまだ過疎ってるブログですが

コツコツ記事を書いて頑張っていこうと

思っているにっしーでございます。

 

どうも、こんばんは。

 

 

このブログを始める時に

「ですます」調(敬体)でいくか、

「である」調(常体)でいくか、

かなり迷いました。

 

敬体は普段からよく使っているので、

文章が書きやすいんだけど、

下手すると単調になりやすい。

 

単調な文章ってつまんないですからね!

 

僕だったら最後まで読みません。

 

一方、常体は歯切れの良い文章になるから

単調にはなりにくいんだけど、

日常的にはあまり使わないから

文章が書きづらいかもしれない。

 

因みに、レポートや論文を書く時は

常体が使われます。敬体で書く人は

ほぼいない。

 

 

このように敬体と常体にはそれぞれ

一長一短があるんだけど、

 

一応、このブログでは敬体を使うことに

しています。

 

(そんなイメージないかもしれないけどw) 

 

 

ただ、個人のブログなので、

国語的にどうとかよりも、

できるだけ単調にならないように

することを優先したい。

 

だから、文章全てには敬体を使わない。

むしろ、敬体を使わない文章の方が

多くなってるかもしれない(笑)

 

あとは、口語を混ぜたりなどの

工夫もしてみようかと。

 

 

いつも見ている友人のブログは

敬体で書かれているのだけど、

所々で、敢えて敬体を使わない

などの工夫がされてるように

見えます。

 

だから、文章が単調にならない。

最後まで見てしまうんですよね。

 

 

僕はまだ50記事も書いてないので、

これから文章を書く練習も兼ねて

ブログを更新していこうと思います。

よかったら見てくださいね!

 

よろしくお願いします♪

 

広告を非表示にする