
にゃんとか生きる

健康で超絶楽しい人生を送るために

チャナマサラを作ってみた

どうも、にっしーです。

 

サイヤ料理って

マクロビオティックに似てる。

てゆか、殆ど同じでした。

 

一応、このブログではサイヤ料理で

いきますね。

 

 

今日はひよこ豆を使った美味しいカレーの

作り方を紹介します。

 

 

作るのはチャナマサラという、

インド北西部とパキスタン北東部にまたがる

パンジャーブ地方の料理です。

 

 

 

材料(2人分)

・たまねぎ  半分

・にんにく  1片

・生姜すりおろし 適量

ひよこ豆  200g

・トマト缶  半分

・ほうれん草 1掴み

・サラダ油 大さじ1

 

(スパイス各種) 

・クミン    小さじ1

コリアンダー 小さじ1

クローブ   小さじ1

ターメリック 小さじ1

・チリペッパー 小さじ3分の1

・塩      小さじ1.5

スパイスの種類や量はお好みで調節してください。

 

1.サラダ油を引き、玉ねぎとニンニクを

細かく切って炒め

すりおろした生姜を入れる。
f:id:nishi0001:20170510230411j:image

 

 

2.玉ねぎがしなしなになってきたら

スパイスを全て入れて更に炒める。

焦がさずに、なるべく水分を飛ばす。

f:id:nishi0001:20170510230429j:image

 

 

3.トマト缶とひよこ豆と2cm幅に刻んだほうれん草を

ぶち込む。
f:id:nishi0001:20170510230440j:image

 

 

4.ほうれん草が縮むまでかき混ぜながら

煮る感じで。
f:id:nishi0001:20170510232205j:image

 

 

5.ご飯に盛り付けて完成
f:id:nishi0001:20170510230453j:image

植物性のものしか使ってないので

ヘルシーだし、ひよこ豆でタンパク質も

しっかり摂れる。あと、スパイスの効果で

体が暖かくなってきます。

 

これぞ、サイヤ料理だわ(笑)

広告を非表示にする