読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にゃんとか生きる

健康で超絶楽しい人生を送るために

哺乳類を食べないという選択

どうも、にっしーです。こんばんは!

 

東海道を歩いて4キロ痩せました。

体脂肪率は現在11~12%程度です。

 

5年くらい前までは超おデブだったんだけど、

やっと標準的な体型になりました。

 

 

 

通算で35キロくらい減ったかな?

やっぱり、痩せると体が凄く健康になった

感じがしますよ。

 

 

この感じをずっと維持しながら

普段の食事では哺乳類を食べないことにした。

え?なぜ哺乳類を食べないのかって??

理由をこれから説明しよう。

 

 

日本人は長寿だと言われているけど、

高齢になってからは寝たきりで過ごす人が

結構いると聞く。

 

それって真に健康だと言えるのだろうか?

 

僕は最低限自分の身の回りの事ができて、

尚且つ、自分の好きな事に打ち込める状態に

ある人が真に健康だと思う。

 

じゃあ、真に健康である状態を維持するには

どうすれば良いか?

 

やっぱり、運動と食生活が重要だ。

 

運動は、オーバートレーニングにならない

ように適度にやればいい。

 

問題は食生活です。

 

高齢者で健康な人はよく肉を食べるなんて

テレビでやってたりするが、日本人が

お肉をよく食べるようになったのは

戦後のこと。

 

戦前は粗食だったという。

 

長生きしたことで有名な天海僧正

納豆汁とクコの実を好んで食べていた。

彼自身は粗食のすばらしさを説いている。

 

また、欧米のとある研究によると、

お肉を食べないベジタリアン

発がんリスクが20%も下がるという。

 

昔の人は医療が発達してなくて感染症などで

早死にしていたが、現代に生きてたら

きっと現代人よりも健康長寿に

なっているだろう。

 

だから、僕は

お肉を食べれば健康で長生きできるという

考えは鵜呑みにしたくないんですよ。

 

あと、僕個人の意見なんだけど、お肉を食べて

健康でいる高齢者は、お肉を食べても

大丈夫なほど強い消化器官をもっている

のだと思う。

 

お肉を消化するにはかなりの

エネルギーが必要で、

臓器に負担がかかります。

 

焼肉を食べた後、胃もたれをした経験は

ないでしょうか?

 

僕自身はお肉を食べ過ぎると胃もたれ

胸やけするので、そんなに強い消化器官は

持ってない。家族にも胃がん大腸がんに

なった人いるから家系的にも強くない。

 

なるべく臓器の負担を小さくすれば、

発がんリスクも抑えられ、

長く健康な状態を維持できると思います。

 

だから、普段の食事では臓器に負担をかける

お肉を食べない。

哺乳類を食べない事に決めた。

 

僕は歳をとっても自由に動ける

健康体を維持したいのだ。

 

健康上の理由が主だけど、

犬猫を飼っているので、やっぱり同じ哺乳類

である牛さん豚さんを食べるのは可哀想

という気持ちが少しある。

彼らも感情をもつ動物だから。

 

 

この選択が今後どういう変化をもたらすのか

まだわからないけど、きっと今より

健康になれると信じてます。

 

 

追記:哺乳類を食べないことでビタミンB12

タンパク質が不足しがちになるので、他の

食品でカバーする必要がありそう。

広告を非表示にする