にゃんとか生きる

健康で超絶楽しい人生を送るためにいろいろ挑戦するブログです

いざ浜松へ!(東海道歩き旅9日目)

 どうも、にっしーです。

東海道歩き旅も一週間を超えると体が歩き

モードに変わり、あまり疲れなく

なりました。

 

暇なウォーキング時間にも耐えられるようになったからメンタルも強くなってるかも

知れません。旅で成長を実感できると嬉しい

ものです。

 

では、東海道歩き旅9日目の様子を記録して

いきます。

 

 

4月20日8時45分。

天竜川手前の豊田町駅からスタート。

今日は友人のまこさんと2人で

ここから天竜川を渡って

浜松まで歩き、観光する。

 

やじさんきたさんならぬ

にしさんまこさんの始まりである。

いざ、浜松へ!

 


f:id:nishi0001:20170420230805j:image

まずは近くの神社で参拝。

道中、2人とも無事でありますように。

 

 

天竜川渡船場
f:id:nishi0001:20170420230917j:image

 

 

遠くにみえるのが天竜川橋
f:id:nishi0001:20170420231148j:image


f:id:nishi0001:20170421072616j:image


f:id:nishi0001:20170420231415j:image


f:id:nishi0001:20170420231501j:image


f:id:nishi0001:20170420232816j:image

昔は歩道が無い旧道を通らないと

いけなかったが、今は国1の橋に

広い歩道がある。安全な国1を行く。

 


f:id:nishi0001:20170420231816j:image

天竜川の上で日本橋から250km地点。

 


f:id:nishi0001:20170420231939j:image

旧街道をまっすぐ進みながら浜松アクトを

目指す。

 


f:id:nishi0001:20170420232325j:image

家の軒先をのんびり走る電車かぁ。

スピードはママチャリくらいだったのかな?

街並みを見ながら想像してみた。

 

 

浜松アクト到着
f:id:nishi0001:20170420232729j:image

 2時間半かかったけど、

話ながら歩いたからあっという間だった。

外観はハーモニカを模してるらしい。

さすが楽器のまち浜松!

 

 

 お昼時なのでアクトの31階で海鮮を

食べることになった。
f:id:nishi0001:20170420233744j:image

素晴らしい景色。遠州灘も見えた。

 

 

料理
f:id:nishi0001:20170420233928j:image


f:id:nishi0001:20170420234007j:image


f:id:nishi0001:20170420234029j:image
これに鯛のあら汁がついて来た。

料理も景色も最高~♪

そして、シラスを生で食べたのは

始めてかも。

 

 

今日もお昼をおごってもらっちゃった。

しかも、結構高そうな料理。

今度は僕が千葉でおもてなししよう。

 

 

楽器博物館にて。

まこさんは午後から予定がギッシリなので

13時半過ぎに別れた。

本当にいろいろお世話になったので

まこさんにはとても感謝してます!

 

 その後は一人で浜松を散策。

楽器博物館では、

初めて見る楽器がいっぱい!


f:id:nishi0001:20170421000009j:image

たぶん、背中を棒でさすって

音をだすのかな?

 

ちょっと写真が多いので、今度別記事で

書くことにしよう。

今回は強烈な印象を持った楽器を3つだけ。

 

f:id:nishi0001:20170421000530j:image

なんか処刑されてるようにしか見えない。

木の中が空洞になってるみたいだから

叩けば音が鳴る。

 


f:id:nishi0001:20170421000917j:image

ピアノに燭台があってカッコイい!

ただし、ローソクが倒れたらピアノが

火事になりそう。

 


ショパンが愛したプレイエルのピアノ
f:id:nishi0001:20170421001602j:image

ううう、少しでいいから音を聞きたかった。

見た目が凄く僕好み。

 

 

14時半に楽器博物館を出て、東海道歩きに

戻る。

 

近くの五社神社で参拝し、

御朱印を頂く
f:id:nishi0001:20170421002931j:image

 

 

18時頃、舞坂に到着。
f:id:nishi0001:20170421003136j:image


f:id:nishi0001:20170421003303j:image

浜松から舞坂まで結構遠く感じた。

 

 

君はどこを見てるんだい?
f:id:nishi0001:20170421003350j:image


f:id:nishi0001:20170421003402j:image

空か。なにもないじゃないか。

いや、僕に見えない何かが君には見えている

のだろうな。

 

 

 

 

浜名湖着いたー!
f:id:nishi0001:20170421003444j:image

でも、もう暗くなってきた。

 

 

夕飯は、うな茶漬け
f:id:nishi0001:20170421003614j:image


f:id:nishi0001:20170421003633j:image

1杯目はうな丼として頂き

2杯目はお茶漬けで食べる。

一度で二度美味しい素晴らしい。

 

体力が戻ったので、新居町駅まで

歩いて終わり。

f:id:nishi0001:20170421004016j:image

 
f:id:nishi0001:20170421004052j:image

観光してた割には結構歩けたと思う。

さて、明日はいよいよ愛知に入る。

静岡は長かったけど楽しかったから

寂しいかも。