にゃんとか生きる

健康で超絶楽しい人生を送るためにいろいろ挑戦するブログです

にゃんとか生きる

大井川を越す(東海道歩き旅7日目)

昨日、丸子の丁子屋の先で見つけました。
f:id:nishi0001:20170419010808j:image

孔明の罠???

 

どうも、にっしーです。

 

では、東海道歩き旅7日目の様子を

書いていきましょう。

 

4月18日9時、藤枝駅からスタート。

朝の7時くらいまで雨が降ってたんだけど、

もう青空が見え始めてた。

 

 

1時間ちょっとで島田市に入る
f:id:nishi0001:20170419011301j:image

 
f:id:nishi0001:20170419011419j:image

ダンベルが落ちてた。たぶん3kg

 

 

大井川
f:id:nishi0001:20170419011543j:image

昨日の雨でこの通り。近づくと

危険なので光学ズームをフルにつかって

撮影。圧倒されたわ。これでは、

昔の人は渡れない。

 

でも、今は所々に橋が架かってて

これくらいの増水なら渡れる。

人間って凄いなぁ。たった150年で

ここまで文明を進化させたんだから。

 

 

さて、僕は蓬莱橋を渡る。
f:id:nishi0001:20170419012135j:image

全長894m、幅2.4mの橋で

渡り賃は100円。

手すりは膝の高さくらいしか無いので

なるべく真ん中を歩きたい。



f:id:nishi0001:20170419012543j:image


f:id:nishi0001:20170419012600j:image

なかなか迫力あった。しかも、川の

真ん中は風が強くて怖かった。

間違っても手すりに座ってはいけない。

 


f:id:nishi0001:20170419012751j:image


f:id:nishi0001:20170419012909j:image

蓬莱橋を渡って金谷方面に歩くと

辺り一面が茶畑だった。

 


f:id:nishi0001:20170419012934j:image

茶畑と大井川と富士山。

素晴らしいロケーション!

 

 

昼過ぎに金谷に到着。
f:id:nishi0001:20170419013318j:image

 


f:id:nishi0001:20170419013347j:image

石畳、箱根で見てきたから知ってる~

 


f:id:nishi0001:20170419013447j:image

すぐ近くに石畳茶屋があったから

一旦休憩。

 


f:id:nishi0001:20170419013538j:image

イチゴタルトとオレンジジュース。

セットで918円(税込)。高い。

でも、店の中は綺麗でおしゃれだった。

 


f:id:nishi0001:20170419013817j:image

この先、石畳が続くが

箱根ほどではない。

 


f:id:nishi0001:20170419070455j:image

所々、急勾配の坂も。

 

 

石畳と坂の上は茶畑の棚田(?)だった
f:id:nishi0001:20170419014100j:image

素晴らしい景色。

確か、茶は花が咲かないように気をつける

って本に書いてあった気がする。

 

 

そして、この先で変なババアに絡まれた。

 

茶畑を眺めてたらいきなりババアに

「あんた、こんな道歩いてるの?

そんなことしても1銭にもなりゃしない!

時間が勿体ない!」みたいな事を言われた。

 

こちらはババアが近づいてきたから

「こんにちは~(^^)」と

挨拶したんだけどなー。

 

初めて会う人に対してこの発言。

たぶん、実際の生活だけじゃなく

心も貧しい方なのだろう。

 

ここで反論してもつまらない言い争いに

なるだけなので、こういうのは

無視するのが一番いい。

 

 

 

 

その後、掛川で中学生の集団から

こんにちはシャワーを浴びたので

体力が回復した。

ババアの言ってた事はどうでも良くなった。

 

 

15時頃日阪に到着。
f:id:nishi0001:20170419020303j:image


f:id:nishi0001:20170419020327j:image


f:id:nishi0001:20170419020344j:image


f:id:nishi0001:20170419020743j:image


f:id:nishi0001:20170419020753j:image

岡パンでラスクを購入。非常食にする。

 


f:id:nishi0001:20170419020914j:image

箱根を越えたトウカイダーの感覚では

これくらいの段数は大したこと無い。

折角なので参拝した。因みに、この

階段の先にあったのは奥宮だった。

 

 

事任八幡宮
f:id:nishi0001:20170419021215j:image


f:id:nishi0001:20170419021234j:image

クスノキがめちゃくちゃ太い。

 


f:id:nishi0001:20170419021313j:image

参拝して御朱印を頂いた。

ご鎮座1200年限定金印付き。

 


18時頃、掛川駅に到着
f:id:nishi0001:20170419021550j:image

 
f:id:nishi0001:20170419021815j:image
32km歩いた。

明日は掛川を少し観光して、

浜松方面に行きます。

どこまでいけるかなー。