
にゃんとか生きる

30代男性の日々の挑戦と雑感

ダークソウル式成長システムで楽しくレベルアップする

今、ダークソウル3というゲームをプレイしてます。

↓こんなゲーム

 

ジャンルはアクションRPGで、

ソウル(経験値)を獲得してキャラを成長させ、

より強大な敵に挑んでいくというのが

ざっくりとしたゲームの概要です。

 

 

f:id:nishi0001:20170331230828p:plain

キャラクターの能力は生命力や集中力などの9つのステータスから

決まります。

敵を倒して一定の経験値を獲得したらレベルが上がり、

好きなステータスを上げることができます。

 

つまり、どんなキャラを作るかはプレイヤーの自由。

筋力を集中的に上げればパワーで叩き潰す脳筋戦士に、

理力を集中的に上げれば魔法で戦う魔法戦士をつくれます。

 

この成長システム、現実世界の自分に使ってみたら

結構面白そうだなーって思ったので、

これから自分がやろうとしてる様々な挑戦で

使っていくことにした。

 

ステータスの設定

どうやって使うか?だけど・・・

とりあえずステータスの設定をしていこう。

 

ダークソウルのステータスは生命力・集中力・持久力

・体力・筋力・技量・理力・信仰・運となっているが、

いくつかは現実の自分には合わないので、

ステータスは以下の8つに設定した。

 

 

・生  生命力を表すステータス。健康に良い行動をとれば上がり

病気になれば下がる。また、健康になる挑戦でも上がる。

 

・心  心の状態を決めるステータス。精神が鍛えられる挑戦で上がる。

また、集中力にも影響する。

 

  体力を決めるステータス。スタミナ系の挑戦で上がる。

 

・剛  パワーを決めるステータス。筋力系の挑戦で上がる。   

 

・知  知力を決めるステータス。知力系の挑戦で上がる。

 

・芸  芸術や感性に影響するステータス。芸術系挑戦で上がる。

 

・徳  良い事をすると上がる。これが高いと、困った時に助けて

もらえるかもしれない。

 

・運  運が良くなりそうな行動と挑戦で上がる(かもしれない)。

これを上げれば超低確率で奇跡を起こせるようになる。

 

 

現時点のステータスは今までの経験や達成状況を鑑みて・・・

 

生 12

心 7

体 6

剛 7

知 8

芸 5

徳 3

運 2

 

 テキトーに決めたけど

とりあえずこの状態をレベル10としておく。

 

レベルは挑戦を1つ達成したら1上がり、

そして、その挑戦に対応したステータスが1上がる。

また、レベルがいくつも上がる大きな挑戦も

設定しておく。

 

挑戦の内容については、別記事で挑戦リストを

作成しようと思う。

 

このように、RPGっぽくすれば自分の成長を

目に見える形で実感でき、楽しくいろいろな事に

挑戦できると思う。

 

まあ、現実の状態を正確に反映できるわけじゃ

ないんだけどね(笑)

あくまで、楽しみながら・・・ってことで(笑)