読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にゃんとか生きる

30代男性の日々の挑戦と雑感

ミッション:グダグダ会議を廃止せよ!

ジジイに渡した名刺を破り捨てられる

という夢を見ました。

ヤロウ、今度夢で会ったらぶっ飛ばす!

 

どうも、にっしーです。

 

今日は早朝から大忙し。打ち合わせと会議の連続で、

15時まで食事を摂れなかった。

 

朝起きてから何も食べずに何時まで活動できるか?

どうも僕自身の活動限界は15時にくるようだ。

(あくまでフルパワーで活動していた場合)

 

まあ、それはともかく・・・

こんな時間まで食事できなかったのは

会議が長引いたせいだろう。

 

じいさま達と会議をする時はいつも思うんだけど、

会議はアイデアを考える場所ではない。

既に考えたアイデアを出し合う場だ。

 

議題については事前にメールなどで連絡があるし、

会議が開かれるまで少なくとも数日は時間がある。

それまでに各々アイデアを考えて来てくださいって話だ。

 

「さ、会議でアイデアを考えるぞー」

そんなことしてたら笑われる。

今はもう、朝の会議で決まったプロジェクトが

昼過ぎには動く時代なのだ。

 

会議はどんどん先進的になっていくし、これからも

この流れが加速していくのは間違いないだろう。

 

会議では出てきたアイデアを素早くまとめ、

意味のあるものへと昇華していく

 

これが重要である。

 

長時間話し合うよりも、即断即決で短時間のうちに

まとめてしまった方が良い成果を得やすいというのが

個人的な感覚である。

 

これがわかっていながら会議を早く終わよう導く事が

できなかったから、僕はまだまだ力不足だ。

 

独立してから1年とちょっと。

自分のやり方で少しずつできるようになってきたので、

じいさま達にも少しずつやり方を提示していきたい。

 

決して自分のやり方が正しいと言うつもりはない。

そもそも、僕はそれほど正しい人間ではない。

 

だが、現状で一番上手くいくやり方を考えて提示するのは

重要である。嫌われても言いたい事は言っていこうと思った。