にゃんとか生きる

健康で超絶楽しい人生を送るためにいろいろ挑戦するブログです

絶望しない方法

絶望とは読んで字のごとく、望みを絶つこと。

望みとは「この先、こうなったらいいなー」という自分の願望。

つまり、絶望の時間軸は未来にあり、

 未来にある自分の願望を絶っている状態である。

 

ならば、絶望しないためにはどうしたら良いか?

 

 

先の事を考えず、今に集中すればいいと僕は考える。

 

「この先どうなるんだろう・・・」

 

まずは、「この先」を頭の中から消してしまう。

先の事を考えなければ不安が消え、余裕ができる。

余裕ができれば「今」に集中しやすくなる。

良い循環が生まれてくる。

 

人は頭でものを考える故、どうしても頭でっかちになる。

しかし、生きているのは肉体。

 

どんなに絶望して諦めてしまっても、

 

今この瞬間

心臓は鼓動を続け、

肺は呼吸し、

胃や腸は食物を消化し続ける。

 

肉体は絶対に諦めない。

心臓が止まるまで絶対に諦めない。

 

これが生きているということなんだと実感する。 

 

肉体のように、「今」に集中するということを繰り返していけば、

未来というのは集中してきた「今」が積み重なった結果だと

実感することができるだろう。

 

今、この瞬間を全力で生きる。

 

絶望は頭の中で作ったイメージにすぎない。

広告を非表示にする