
にゃんとか生きる

30代男性の日々の挑戦と雑感

自然と片付く空間

断捨離を始めてからもう半年くらいになります。

 

やっとモノが少ない快適な空間を手に入れることができました。

f:id:nishi0001:20160706073009j:plain

 

床にモノをおかない。

 

無駄なモノを買わない。

 

1つ買ったら1つ捨てる。

 

こまめに掃除する。

 

 

この4つを意識するだけで自然と片付いた空間が手に入ります。

 

床にモノを置いてなければ、

床掃除はお掃除ロボットのルンバ君に任せておくことができます。

 

無駄なモノを買わずに、モノの輸出入のバランスを考えておけば

家の中がモノで溢れかえることはありません。

 

常にスッキリした空間にしておくことができます。

 

人間がするのは家具などについた埃を拭くだけ・・・

1部屋数分で終わるので、ほぼ毎日できます。

 

机の上も同じです。

f:id:nishi0001:20160706073839j:plain

僕の机の上の状態ですが、

このようにスッキリした状態を保っておくためには、

余計なモノを置かないのが一番です。

 

掃除も拭き掃除10秒だけで綺麗になるので

机に向かうたびにやれます。

 

常に綺麗で快適な状態なら、仕事や勉強の質も

相当上がるとは思いませんか?